【ファインダー越しの世界】日本人FWの苦悩の先にある「強さ」

屈強な相手選手とバトルを展開する武藤(中)。FWとしてパワーはもちろん相手を出し抜く狡猾さも必要とされる。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

写真にボールが入っていなくても迫力は伝えられる。 

 10月27日のマインツ対フランクフルト戦で武藤嘉紀が、そして29日のシュトゥットガルト対フライブルク戦では浅野拓磨の名前が、試合前に渡されたスターティングリストのなかにあった。

 撮影対象がFWとなれば、カメラマンとして狙うのはゴールシーンとそれに続く歓喜のときだ。FWと言っても、センタフォワードの武藤と、ウイングでプレーする浅野では撮影の難易度は異なる。

 ドリブルを武器とする浅野はボールを持てばまず仕掛けようと試みるので、必然的にシャッターチャンスが多く巡ってくる。対してマインツの最前線に立ち、ラストパスに「点」で合わせる武藤は、動きを予想するのが難しい。ボールに触れる時間も短いため撮影はより困難になる。

 ファインダー内に武藤を捉え、追い続けても、なかなかボールを持った場面を切り取ることができなかった。敵ゴール付近でのポジション争いは激しく、簡単にはボールに触らせてくれない。

 しかし、前線での激しい攻防を目の当たりにして、改めて気付かされた。なにも切り取った写真にボールが入っていなくても、サッカーの迫力は伝えられるのだと。

 敵のマークを跳ね返し、チャンスを伺う武藤のプレーには、たとえボールがなくてもサッカーというスポーツが十分に表現されていた。

Posted by 徳原 隆元

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