『note』公開◎浦和レッズを100倍楽しむ!│2023シーズン開幕展望、選手・監督の取材から浮かぶスコルジャスタイル。言葉先行の「ハイプレス」は決して“尖りすぎ”ではない? だからこそ期待できる理由│轡田哲朗×塚越始対談
浦和レッズの新体制発表会より。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
「前」への一歩が大きな変化を生むか。クラブの課題だった「継続性」へのチャレンジ。
浦和レッズについて深く建設的に考察する対談企画「浦和レッズを100倍楽しむ!│2023シーズン開幕展望、選手・監督の取材から浮かぶスコルジャスタイル。言葉先行の「ハイプレス」は決して“尖りすぎ”ではない? だからこそ期待できる理由│轡田哲朗×塚越始対談」を2月16日に有料「note」にて公開しました。
浦和レッズを徹底的に語り合う対談企画、2023シーズン開幕を前に行いました。今回は「ピッチ上にフォーカス」しました。浦和の歴史を見守ってきたフリーランスの轡田哲朗氏、サッカー雑誌時代から取材してきたサカノワの塚越始氏が、久々に一般にも公開された練習の様子、そして選手・監督の言葉を交えて、新シーズンについて、詳しく徹底的に展望します。
指揮官交代により、一体、何がどのように変わろうとしているのか。チームはまず何に取り組んでいるのか。マチェイ・スコルジャ監督の「ハイプレス」という言葉が先行して話題になったが、どうやら決してスタイル的な“改革”を施す意味ではないと見られる。ただ、それこそが浦和が過去にできずにいた「継続性」へのチャレンジになると見られる。
その上積みによって、ガラッとチームが変化するかもしれない――。
今回は「現場」の選手・監督の声をもとに、新シーズンを展望しています。浦和レッズをより深く探求し、建設的に考察する……2023シーズンをより楽しむ一助になれればと思います!