【日本代表】“本田圭佑”越え、堂安律が『W杯3ゴール』を誓う。森保監督も期待「越えてほしい。期待しています」。嵐・櫻井翔さんの質問に答える

堂安律 写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

日本テレビに出演

 来月開催されるFIFA北中米ワールドカップ(北中米W杯)に臨むサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のメンバーが発表されたことを受けて、5月18日夜、森保一監督が日本テレビの「ニュースZERO」に生出演しインタビューに応じた。

 日本代表の「10番」を背負ってきた堂安律はW杯メンバー選出時、「3点取りたい。本田圭佑さんのW杯日本人最多4ゴールを越えるのが目標。むしろ、越えなければ優勝できない」と語っていた。堂安はこれまで通算2ゴール。あと3ゴールを決めたいと具体的に目標を掲げた。

 そこで今回、嵐の櫻井翔さんから「堂安選手に何点ぐらいを目指してほしいというのはありますか?」と質問を受けた。

 すると森保監督は「まさに3点以上じゃないでしょうか。(櫻井さんから「本田選手越え!?」と問われ)はい、越えてほしいです。期待していますし、本人が明確に目標を持っていることは素敵だと思います」と語った。

 森保監督はこの他にも、選出された日本代表の選手たちが自身とチームに向き合い、課題と目標をより具体的かつ客観的に語っていることに相好を崩していた。

関連記事

【レアル・マドリード】守田英正の獲得で3つのメリット、W杯日本代表落選もメガクラブの一員へ――

日本代表】W杯メンバー決定、主な落選11選手。三笘薫、南野拓実、町野修斗、藤田譲瑠チマ…森保監督が下した決断

「ヴァスコに来いよ」鹿島サポーターが完璧ヘディングクリア。W杯韓国代表キム・テヒョンの強力シュートをはね返す