【ACL鹿島】伊藤翔2発で逆転勝利! 決勝Tは広島との日本勢対決に

ACLの山東魯能戦、鹿島の先発メンバー。(C)SAKANOWA

大丈夫か。町田浩樹が負傷しながらも最後までプレー。

[ACL GS6節] 鹿島 2-1 山東魯能/2019年5月22日/県立カシマサッカースタジアム

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)グループステージ6節、鹿島アントラーズが途中出場の伊藤翔の2ゴールで、山東魯能に逆転勝利を収めた。グループ突破を決めた鹿島は、決勝トーナメント1回戦でサンフレッチェ広島と対戦する。

 立ち上がりから鹿島が主導権を握るなか、逆襲から相手にコーナーキックを与えてしまう。すると11分、ジウにファーサイドから折り返されると、フェライニにヘッドで押し込まれる。鹿島のGKクォン・スンテが掻き出したものの、ゴールラインを割っておりゴールの判定に。

 しかし後半、鹿島は山本脩斗、伊藤翔と交代カードを早めに切る。するとこの大岩剛監督の采配が的中。63分に投入された伊藤が、68分、70分と立て続けにゴール! 一気に逆転に成功してみせた。このまま逃げ切ったものの、最後は町田浩樹がケガで足を傷めながらも最後までプレーしており状態が気になるところだ……。

 鹿島はグループEを2位突破(山東魯能が1位)。決勝トーナメント1回戦の対戦相手は広島に決定。6月18日がホームゲーム、25日がアウェーゲームになる。

 鹿島のメンバーは次の通り。

▽▽先発
GK
1 クォン・スンテ
DF
5 チョン・スンヒョン 
28 町田浩樹 
39 犬飼智也 
6  永木亮太
(55分 → 16 山本脩斗)
MF
4 レオ・シルバ 
13 中村充孝
(63分 → 15 伊藤 翔)
20 三竿健斗
41 白崎凌兵
(85分 →10 安部裕葵)
FW
8 土居聖真
18 セルジーニョ 

▽▽控え
GK
21 曽ヶ端準
DF
33 関川郁万
MF
25 遠藤 康
FW
14 金森健志

Ads

Ads