×

死の4連戦突入。浦和の大槻監督は広島戦の修正に「基準を少しはっきりさせた」

浦和の大槻毅監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

痛恨のオウンゴールを喫するも貴重な勝点1を敵地で掴む。

[J1 31節] 広島 1-1 浦和/2019年10月29日/エディオンスタジアム広島

 浦和レッズのアジアチャンピオンズリーグ( ACL )決勝進出に伴う日程変更で組まれたJ1のサンフレッチェ広島対浦和レッズの一戦、岩波拓也の浦和初ゴールと川辺駿の中央突破からの誘発したオウンゴールにより、1-1で引き分けた。

 ACL決勝進出に伴い、ここからさらに中2日で再びアウェー遠征を強いられる鹿島アントラーズ戦、中3日でホームの川崎フロンターレ戦、そして中3日で時差6時間のサウジアラビアでのアル・ヒラルとのACL決勝第1戦という超過密スケジュールに。その初戦で、内容的には押し込まれながらも勝点1を掴むことができた。

 浦和の大槻毅監督は試合後のフラッシュインタビューで次のように語った。

「厳しいゲームでした。勝点3を取れたかもしれませんが、勝点1を取れたことを前向きに捉えて、またしっかりここからやりたいと思います」

 前半押し込まれていたなか、後半は反発力を高めることができた。そのあたりの修正について、次のように語った。

「攻撃のところではしっかりボールを持つように意図することと、あとは守備のところで行く、行かないのところを明確にする。その基準を少しはっきりさせました。それは少し良かったのではないかと思います」

 橋岡大樹のオウンゴールは、しっかり全力で帰陣するなかで生まれたものだった。もちろん防げた失点ではあったはずだが、その姿勢は十分に評価できるもの。ここからもそのスタンスを貫くことこそ大切になるだろう。

 そして指揮官は連戦が続くなかで、「勝点を取りにいくだけです」と”決意”を示した。

 両チームのメンバーは次の通り。

▼サンフレッチェ広島
▽先発
GK
38 大迫敬介
DF
2 野上結貴
23 荒木隼人
19 佐々木翔
MF
44 ハイネル
(88分→16 渡 大生)
6 青山敏弘
15 稲垣 祥
(80MF→27 清水 航平)
18 柏 好文
40 川辺 駿
14 森島 司
FW
20 ドウグラス・ヴィエイラ
(72分→39 レアンドロ・ペレイラ)

▽控え
GK
1 林 卓人
MF
25 松本大弥
5 吉野恭平
7 野津田岳人

▽監督
城福 浩

▼浦和レッズ
▽先発
GK
1 西川周作
DF
4 鈴木大輔
5 槙野智章
31 岩波拓也
MF
8 エヴェルトン
22 阿部勇樹 
27 橋岡大樹
41 関根貴大
(80分→3 宇賀神友弥) 
FW
7 長澤和輝
(90+1分→29 柴戸 海 )
12 ファブリシオ
30 興梠慎三
(90+4分→14 杉本健勇) 

▽控え
GK
25 福島春樹
DF
2 マウリシオ
MF
10 柏木陽介
FW
11 マルティノス

▽監督
大槻 毅

関連記事:Jリーグ市場価格ランキング。3位ジョー、2位イニエスタ、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads