×

サッカーでは難しい!?日ハム新庄剛志新監督「ファンが選ぶスタメン試合」の仰天プラン

新庄剛志氏。(Photo by Junko Kimura/Getty Images)

ファン目線重視、札幌のミシャも影響を受けそうだ。

 サッカーでは難しいか……スタメンをファン投票で決める――!? プロ野球(NPB)の北海道日本ハムファイターズの来シーズンの新監督に、同チームOBの新庄剛志氏が10月29日、正式に就任した。

 新庄新監督は、さっそく自身のSNSのツイッター(アカウントは @shinjo_freedom )で、次のように決意を示した。

「たった今北海道日本ハムファイターズの監督に就任する事が決まりました。

プロ野球の存在意義は

そこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、

単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません

その裏側に誰を笑顔にするのかを常に心に秘めて

新庄剛志らしく突き進んで生きます!」

 そして、この投稿のあと、「生まれて初めてこんなにおめでとうと言われました 有難う御座います^ ^ 皆さんの期待以上のパフォーマンスを出していけるか 自分が1番楽しみです」と感謝を伝えた。

 すると翌30日、新庄新監督は、さっそく驚きのプランを明かした。

「たまにファンが選ぶスタメン試合を検討しています

その時はよろしくお願いします」

 サッカーでは、日本代表のイビチャ・オシム元監督がユーゴスラビア代表を率いていた1990年のイタリア・ワールドカップ(W杯)、民族問題と選手起用を絡めたマスコミの論調に対し、“東欧のブラジル”と称されたスーパースターを並べる布陣で臨み、上手く機能しないことを証明した――という逸話が残っている。

 とはいえ、これまでファンに実際にメンバーを選んでもらう、という発想はなかなかない。

 北海道コンサドーレ札幌は同じく札幌ドームをホームスタジアムとする。同じくファンやサポーターの目線を大切にしてきたミシャことミハイロ・ペトロヴィッチ監督も、新庄新監督から刺激を受けることも多くありそうだ。

【注目記事】
神戸がユンカー獲得へ「国内最高額」提示?浦和は夏に拒否、しかし冬の移籍市場で再び狙われる!?

【PHOTO】U-22日本代表プレーヤーズFILE:香港戦4-0勝利! 内田篤人、川口能活の両コーチも(16枚)

元新潟&セレソン、グレミオのコルテースが清水に移籍!?

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads