×

【高校サッカー選手権】激闘!!陣田、佐藤、渡辺のゴールで成立が津工業に3-2、国立開幕カード勝利

成立学園の陣田成琉が先制!写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

粘る津工業、増山と鳴川が決めたが――。

[全国高校サッカー選手権 1回戦] 成立 3-2 津工業/2022年12月28日15:00/国立競技場 

 全国高校サッカー選手権1回戦の開幕カード、東京都B代表の成立学園が陣田成琉、佐藤由空、渡辺弦のゴールで、粘る三重県代表の津工業に3-2の勝利を収め、2回戦にコマを進めた。31日に浦和駒場で、日本文理(新潟)と立正大淞南(島根)の勝者と対戦する。

 開会式のあとに組まれた大舞台、国立競技場での一戦。立ち上がりは津工業が2列目も高い位置で絡むなど推進力をもたらして攻勢に立つ。しかし決定機で増山万太らがシュートを打ち切れない。

 すると局面で上回り出した成立が、ゴールに迫る。前半35分、左サイドのクロスから、最後は陣田が押し込んで先制! 前半アディショナルタイムにはコーナーキックから佐藤がジャンプヘッドで合わせて2点目を決める。さらに後半に入ると渡辺が決めて、リードを3点に広げてみせた。

 それでも持ち味のパスサッカーを貫く津工業は後半21分、増山が決めて流れを変える。そして32分、鳴川幸輝がねじ込み1点差に! さらに猛攻を続けたが、あと一歩及ばず――。

 3-2で激闘を制した成立が、2回戦へコマを進めた。

【PHOTOギャラリー 1点差の激闘を振り返る】

Ads

Ads