×

三笘薫のドリブル「参考にした」篠田翼が2ゴール!昌平が近江に3-1勝利│高校サッカー選手権

篠田翼が2ゴール!昌平が2回戦へコマを進めた。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

カットインに加えて武器に。左足で突き刺す――。

[全国高校サッカー選手権 2回戦] 昌平 3-1 近江/2022年12月31日12:05/NACK5スタジアム大宮

 全国高校サッカー選手権2回戦、昌平(埼玉)が篠田翼の2得点と伊藤風河の一撃で近江(滋賀)に3-1の勝利を収め、3回戦進出を決めた。

 切れのあるドリブル突破でNACK5スタジアムを沸かし、圧巻のミドルとカウンターから2得点。篠田は「利き足は右ですが、右足で打とうとした時に相手が食いついてくるので、そこで逆を突く左足のシュートも練習していました。それを試合で出せて良かったです」と喜んだ。

 また、カットインのみならず、一度ボールをためて縦に突き抜ける仕掛けも再三にわたって披露し、相手を困らせた。そこからゴールにもつなげてみせた。

「三笘がよくやるようなプレーで、あとエムバペも参考にして、ちょっと練習していました」

 そのようにカタール・ワールドカップ(W杯)日本代表として活躍したドリブラーの技も参照にして、この大舞台の初戦で生かしてみせたということだ。

 また自身2点目は、後半アディショナルタイムにカウンターから持ち込んで決めた。

「『行くな、行くな』とベンチからはリスクを考えて言われていましたが、(土谷)飛雅くんから『行っちゃえ』と声が聞こえて、得意な形に持ち込めたので行きました。あのシーンはずっと練習していました」

 逃げ切りを図るためボールキープすべき、という声が相手をも油断させたかもしれない。いずれも会心のゴール。3年生、最後の大会となる篠田の活躍で、昌平が1月2日の3回戦へコマを進めた。

【関連記事】
三笘薫がリバプールに見つかる!? 獲得すべきタレントに推奨「W杯でスペインとドイツを破るなんて滅多にない」日本代表での活躍を受けて脚光

荒井悠太(→FC東京)、津久井佳祐(→鹿島)を擁する昌平、篠田翼の圧巻ミドルなど2ゴールで近江に3-1勝利│高校サッカー選手権

高校選手権】東山の新谷陸斗主将が選手宣誓、コロナ禍の3年間「やはりサッカーは仲間みんなでするものだと実感」「101枚目のページに新たな歴史」

Ads

Ads