×

【昌平】鹿島内定のDF津久井佳祐、前橋育英との大一番へ「チャレンジャー精神でぶつかる」近江に3-1勝利を収め3回戦へ│高校サッカー選手権

津久井佳祐。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

「昌平らしいサッカーができるように。しっかり盛り上げていきます」

[全国高校サッカー選手権 2回戦] 昌平 3-1 近江/2022年12月31日12:05/NACK5スタジアム大宮

 全国高校サッカー選手権2回戦、昌平(埼玉)が近江(滋賀)に3-1の勝利を収めた。その一戦、鹿島アントラーズへの加入が内定している津久井佳祐がセンターバックとしてフル出場し、粘り強い守備とクレバーな判断力で勝利をもたらし、チームを3回戦・前橋育英戦へと進めた。

 足を痛めているものの痛み止めを服用して試合に臨み、「アドレナリンが出ているので、全く問題ありません。インターハイでの悔しさが痛みを上回っています」と闘争心を全面に出して戦った。

 テクニックとパワーのある2列目をはじめ前線が持ち味を発揮できるように、「前めの選手は切り替えが早く、守備がいいです。昌平の前めはすごいです」と胸を張り、そのサポートを心掛けた。そして近江の中央の固い守備に苦戦したものの、途中からその隙を見出して、全員で突破口を切り開いてみせた。

 3回戦はインターハイ王者であり今年度の高円宮杯U-18プレミアリーグ6位に入った前橋育英と対戦する。石川穂高とのセンターバックで、高校選抜でもともに戦った高足善や小池直矢との対戦を「楽しみにしています。チャレンジャー精神でぶつかりにいきます」と意気込みを示した。

 またここからキャプテンとして、どのようなことを心掛けるか。津久井は、チームとして全ての力を出し切ることに意識を集中させる。

「勝ち上がるにつれて、相手が強くなります。そこでしっかり自分たちで盛り上げながら、緊張はきっとするものですが、昌平らしいサッカーをできるように。それをどう克服するかが自分の役目でもあります。しっかり盛り上げていきます」

 この大舞台で、前橋育英と浦和駒場で対戦できる。その2023年最初に迎える“大一番”を、昌平を支えるキャプテン津久井は楽しみにしていた。

【関連記事】
三笘薫のドリブル「参考にした」篠田翼が2ゴール!昌平が近江に3-1勝利│高校サッカー選手権

荒井悠太(→FC東京)、津久井佳祐(→鹿島)を擁する昌平、篠田翼の圧巻ミドルなど2ゴールで近江に3-1勝利│高校サッカー選手権

高校選手権】東山の新谷陸斗主将が選手宣誓、コロナ禍の3年間「やはりサッカーは仲間みんなでするものだと実感」「101枚目のページに新たな歴史」

Ads

Ads