【鹿島】4戦勝利なし…昌子源が謝罪「僕が(試合に)出てから勝っていない。すごく責任を感じる」
昌子源。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
「ちょっと今日は勘弁してください」とチームバスへ乗り込む。
[J1 7節] 柏 1–0 鹿島/2022年4月9日19:00/三協フロンテア柏スタジアム
J1リーグ7節、鹿島アントラーズが柏レイソルの細谷真大の一撃に沈み0-1で敗れた。リーグ3連敗に。
フル出場したものの、背後にいた細谷への判断ミスが失点に直結した昌子は試合後、自身がリーグ戦で出場してから4試合で1分3敗と勝利がないことに責任を痛感していた。
「僕が(試合に)出てから勝っていない。すごく責任を感じるし、自分のせいだと、すごく思っています。その責任をしっかり自分の中で背負っていきたいです。それでも『下を向くな、次だぞ』という声が(ゴール裏から)聞こえてきたので、(サポーターの)彼らを喜ばせるために、練習から死にもの狂いでやっていきたいです」
今季ガンバ大阪から復帰した30歳のセンターバックはそのように語ると、「ちょっと今日は勘弁してください」とチームバスに乗り込んだ。
リーグ戦は3月4日の横浜FC戦から勝利がない。そしてホームのカシマスタジアムでは昨年8月から白星に見放されている。鹿島は次節4月15日16時から、そのカシマで首位のヴィッセル神戸と対戦する。キャンプで負ったケガから復活を遂げてきたロシア・ワールドカップ(W杯)日本代表のレギュラーCBでもあった昌子に、果たしてチャンスは与えられるのだろうか――。