×

【日本代表】上田綺世が“特長の融合”へ「動き出しのところで、自分の良さを前面に出していきたい」

上田綺世(左)と荒木遼太郎(右)。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

選手によって異なる得意のパス、しっかり観察して合わせる。

 サッカー日本代表候補キャンプに参加中のFW上田綺世(鹿島アントラーズ)が1月20日、オンラインによる取材対応に応じ、2022シーズンの意欲を語った。

 この限られた5日間のキャンプ、23歳のストライカーはそれぞれの特長を引き出し合うことに重点を置いてきたと言う。

「動き出しのところなど、自分の良さを前面に出していきたいです。(合うパサーはいたか?)自分は動き出しを武器にしているので、誰とでも組むことができるので、こだわらずにできます」

 この合宿を終えた翌日の22日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選ホーム2連戦(27日:中国戦、2月1日:サウジアラビア戦)に臨む、日本代表メンバーが発表される。

「(短期間で合わせていくことは)代表活動で必ず課題になることです。シンプルに強度、個でカバーしていくことも大切になり、そこの特長を合わせていくことが必要だと感じています」「動き出しに関しては、コミュニケーションを取る必要もありますし、自分が主体で動きながらも、選手によって得意のパスもあり、そこはしっかり観察して合わせていきます」

 そのようにチャンスが与えられれば、“特長の融合”から、求められるゴールに直結するプレー――そして自身のゴールを見せたいということだ。

 また、今回一緒にトレーニングしている大迫勇也について、「ポストプレーの質、ボールを引き出すところが、すごく抜けていて、その精度が自分まだまだだと感じます」とも語っていた。

 強度とディテール。その向上と鍛錬もまた上田のテーマになりそうだ。

【注目記事】
森脇良太が愛媛FCに加入!J3優勝へ「全力で恩返し」。広島、浦和、京都で活躍、レンタルされた07年以来の“復帰”に

日本代表初招集、荒木遼太郎が挙げたテーマは「フィジカル」。大迫勇也の強度の高さにインパクトを受ける

マン・C、バルサ移籍…松井大輔が「見栄えはいいが、意味ない」と警鐘を鳴らす。“ヒーロー”になってこそ出世できる。内田篤人と語り合う

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads