×

【鹿島】鈴木優磨、目標は“必ず”二桁ゴール「全タイトルを獲るために帰ってきた」

鈴木優磨が鹿島の「40番」を披露。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

小笠原満男、曽ヶ端準の名前を挙げて、「優勝するためのプレー、チームに必要な勝つプレーも個人的な目標」。

 J1リーグ鹿島アントラーズの新体制発表会見が1月22日に鹿嶋市内で行われ、ベルギー1部シント=トロイデンVVから完全移籍で復帰したFW鈴木優磨(SUZUKI Yuma)が「全タイトルを獲るために帰ってきました、よろしくお願いします」と決意を示した。

 何よりも「タイトル」を渇望する。

「鹿島アントラーズは常にJリーグを引っ張ってきました。僕が小さい頃から見てきた鹿島はどのタイトルも獲ってきたので、もう一度そこへ行けるように全力で頑張ります」

「2年前から比べて若い選手が非常に増えた印象があります。僕は年齢的にも上のほうなので優勝へ導けるようにチームを引っ張っていきたいです」

 そして個人の目標を問われた25歳のストライカーは、次のように具体的に語った。

「個人的な目標は二桁得点を必ず獲ること。今回復帰したのも、もう一度優勝するという目標のためです。

 優勝するためのプレー、チームに必要な勝つプレーも個人的な目標であります。

 僕が(鹿島に)入ってきた時、(小笠原)満男さん、ソガさん(曽ヶ端準)は、数字もそうですが、チームを勝たせるようなプレーが多かったので、僕がそれを率先していきたいです」

 そのようにベルギーに渡った時とはまた一味違った、一方でスタンスも貫いてきた、そんな“シン・鈴木優磨”を新たな鹿島のユニフォームを着て見せてくれそうだ。

 鈴木は1996年4月26日生まれ、千葉県出身、25歳。182センチ・75キロ。これまでのキャリアは、鹿島アントラーズ Jrユース ― 鹿島ユース ― 鹿島(2015年) ― シント=トロイデンVV(2019年8月)。2020-21シーズンにベルギー1部リーグ17ゴールを記録。21-22シーズンは、11試合・2得点・2アシスト。2018年には日本代表にも選出されている。

鹿島の新体制発表会に臨んだ新加入の選手たち。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

【注目記事】
内田篤人が語った真の『我の強さ』とは?「矢印を自分自身へ。全ては自分に返ってくる」

【鹿島】鈴木優磨がSTVVから復帰!ホームグロウン制度も視野に入れた“大型補強”に

【鹿島】ヴァイラー監督決定の舞台裏、鈴木満氏が明かす。最終候補5人と面談。ブラジル人若手、ポルトガル人も検討されたが…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads