【ガンバ大阪】宇佐美貴史がキャプテン就任「監督から指名してもらった時は率直に嬉しかったです」
G大阪の宇佐美貴史。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
副キャプテンにクォン・ギョンウォン、山本悠樹。
J1リーグのガンバ大阪は2月1日、2023シーズンのキャプテンに宇佐美貴史、副キャプテンにクォン・ギョンウォン、山本悠樹が就任したと発表した。
今季から背番号「7」をつける宇佐美は、キャプテン就任を受けて、クラブを通じて次のようにコメントしている。
「昨シーズンは副キャプテンをやらせていただいて、シーズンの終盤はキャプテンマークを巻いて試合に出ることもあり、キャプテンとして試合に出る楽しさやチームの中で何ができるのかという楽しさは感じていました。
(自分がキャプテンに)向いているか向いていないのかは正直わからないですけど、監督から指名してもらった時は率直に嬉しかったです。副キャプテンの二人と一緒にチームをしっかりとまとめていきたいと思います」
また、クォン・ギョンウォンは次のように語っている。
「今シーズンは監督から副キャプテンに任命していただきました。自分もしっかりと頑張っていきたいですし、キャプテンの宇佐美選手、副キャプテンの山本悠樹選手とともにチームを引っ張れるように精一杯努力したいです。昨シーズンはあまり良い結果が出なかった分、今年はみんなと一緒に笑えるような、そんなシーズンにしたいと思います。そして練習でも試合でもチームのために頑張りたいと思います」
また、山本は「今シーズン、副キャプテンに就任した山本悠樹です。チームを支えることとキャプテンの貴史くんを支えること、しっかり個人として成長することもすごく大事だと思うので、責任感をもって頑張りたいと思います」と意欲を示している。
G大阪は2月18日の開幕戦で柏レイソルとアウェーで対戦し、25日にホーム初陣のサガン鳥栖戦がパナソニックスタジアム吹田で組まれている。