×

【浦和】あなたなら誰を選ぶ?「もしも無人島に、二人連れていくなら」スコルジャ監督が質問の狙いを明かす

浦和スコルジャ監督。写真提供:Jリーグ

「私にとっては、とても大事な質問でした」

[J1 1節] FC東京 – 浦和/2023年2月18日14:00/味の素スタジアム

 J1リーグ浦和レッズのマチェイ・スコルジャ監督が2月16日にオンラインによる記者会見に臨み、自身の日本での初陣となる18日の開幕・FC東京戦に向けて抱負を語った。

 このなかで先日話題になった選手との個人面談の際、「無人島に二人連れていくならチームの誰を連れていく?」という問いについて、どのような意図があるかを説明した。

 スコルジャ監督はまず、この個人面談を設定した狙いを次のように語った。

「個人面談でどのような選手であるかだけでなく、どのような人間性かを把握することが大事だと思っています。とても面白い体験になりました。選手は非常に賢く教養があり、素晴らしいと思いました。

 サッカーだけでなく、多くのトピックについて話をできました。まだ面談できていない選手もいますが、これから続けていきますし、同じ選手とも話をして互いのフィードバックもしていきたいです。選手がどのような気持ちでいるかを聞き出しながら、行きたいと思っています。選手との関係を築くうえで大事だと思っています」

 そして「無人島」の質問の意図を明かす。

「私にとって、とても大事な質問でした。選手同士の関係、チームの構造が見えてきます。多くの人から名前が出る選手は、チームの大事な存在だと思います。興味深いやりとりでした。即答で答えた選手もいれば、少し時間をかけてじっくり答えた選手もいて、そこは面白かったです。ただ、これはあくまでも個人面談。その内容のほとんどは私と選手とのものではあります」

 あなたならば、誰を連れていく(「応援しているチームの選手から」あるいは「身の回りから」など設定を変えると面白い!)? ポーランドの強豪レフ・ポズナンで昨季リーグ制覇を果たした指揮官は、そのように選手のいろいろな面を知り、チーム全体の最大値を引き出すことにつなげようとしているようだ。

 そしてFC東京戦へ、スコルジャ監督は「FC東京は組織的なうえに個の能力が高い。特にアダイウトンやディエゴ・オリヴェイラは危険な存在で、彼らをまずしっかり止めなければいけません。全体的にいい印象がありますが、どのチームにも弱点はあり、適切な戦術を使い、準備してきたことを実行したいと思います。難しくタフな試合ですが、ポジティブな気持ちで臨みたいです」と意欲を示した。

Ads

Ads