×

戦力差明らか。横浜FM2-1勝利、川崎いきなりCB2人を失う。西村拓真、エウベルが決める

西村拓真。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

橘田健人が意地の一撃――。

[J1 1節] 川崎 1-2 横浜FM/2023年2月17日19:00/等々力陸上競技場

 J1リーグの2023シーズン開幕を飾った一戦、昨季リーグチャンピオンの横浜F・マリノスが川崎フロンターレに2-1の勝利を収めた。

 両チームともに高い位置からプレスをかけ、そこを地上戦でくぐり抜けてゴールへの道筋を探る展開に。

 すると開始4分、アンデルソン・ロペスのプレスを受けたGKチョン・ソンリョンがキックミス。エウベルがヘッドで弾き返したボールを、西村拓真が決めて先制点をもたらす。

 そこから川崎がボール保持率では大きく上回っていく。横浜FMはプレッシングからボールを引っかけられれば、そのままゴールに襲い掛かる狙いに。そして38分、左コーナーキックから、アンデルソン・ロペスの折り返しをエウベルがボレーで押し込み、2点目を奪ってみせる。

 後半、川崎は家長昭博に代わって新加入の瀬川祐輔が投入。チームに推進力をもたらす。

 しかしセンターバックの車屋紳太郎が負傷で交代を余儀なくされるなど、なかなかチームの最大値を発揮できず。最後はベンチメンバーを含めた戦力の差を見せつけて、試合終盤にマルコス・ジュニオール、藤田譲瑠チマをピッチに送り出すなど、横浜FMが勝点3獲得へ手を打っていく。

 試合終了間際には、DOGSOでジェジエウが退場処分に。

 それでも数的不利に立った川崎が、相手が受け身になったところを見逃さず猛反撃。90+1分、橘田健人が決めて1点差に! さらに最後もセットプレーでチャンスを掴んだが……。再び横浜FMの守備を崩すまでには至らなかった。

 川崎は負傷交代した車屋の状態が気掛かり。加えてジェジエウを出場停止により次節の鹿島アントラーズ戦で欠くことが確定。いきなりCB2人を欠く可能性も出てきた。

Ads

Ads