×

【横浜F・マリノス】値千金のJリーグ2023年ファーストゴール、西村拓真「狙い通り。自分たちからアクションを起こしていけた」。川崎から貴重な勝点3ゲット、次節はホーム初陣・浦和戦!

西村拓真。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

「相手を圧倒できるように――」

[J1 1節] 川崎 1-2 横浜FM/2023年2月17日19:00/等々力陸上競技場

 J1リーグ開幕戦、横浜F・マリノスの西村拓真が川崎フロンターレから値千金の先制ゴールを決めて2-1の勝利へと導き、チームに貴重な勝点3をもたらした。

 互いにハイプレスをかけ合うバトルを繰り広げていた4分、アンデルソン・ロペスのプレスを受けたGKチョン・ソンリョンのキックがショート。これを見逃さずエウベルがヘッドで弾き返し、それを受けた西村拓真がボレーで冷静に押し込んでみせた。

 相手を混乱に陥れたなかで攻略したゴール。西村は「(アンデルソン)ロペスのいいプレッシャーから決められた、いいゴールでした」と振り返った。

 プレスの応酬では横浜FMのほうがいい形でハマり、よりゴールへ向かい直線的に――フィニッシュへと持ち込んでいった。その狙いが浸透している点は、収穫だと受け止めていた。

「狙い通りでしたし、相手からではなく、自分たちからアクションを起こしていこうと試合前から話していて、それができました」

 とはいえ、まだまだ。次節25日はホーム初陣となる浦和レッズ戦。マリノスの背番号30番は、「もっともっと積み重ねて、今日のような試合ではなく、相手を圧倒できるように、練習からやっていきたいです」と決して満足せず、より充実した内容での連勝を誓っていた。

 昨年はE-1東アジア選手権に日本代表として出場し、3試合・2得点を記録。今年は復帰への期待もかかる。ゴールを奪える横浜FMのトップ下が、幸先良く2023年の好スタートを切った。

Ads

Ads