×

【Jリーグ】DAZNと2033年まで約2395億円で契約延長。J3放送は今季まで、地上波TV中継を増加へ

写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

野々村チェアマン「より魅力的なリーグへと成長していくため、地上波での無料の試合中継を増やしていくことが重要」

 Jリーグは3月30日、オフィシャルブロードキャスティングパートナーであるDAZN Groupと、2023年から2033年まで11年間で約2395億円という新たな放映権契約の締結に合意したと発表した。

 JリーグとDAZNは2017年から10年間で約2100億円の放映権契約を締結し、2020年には新型コロナウイルス感染症の拡大によるJリーグの試合の一時中断を受け、2017年から2028年までの12年間で約2239億円の放映権契約の見直しを実施。常に互いの成長戦略を推進するべく連携してきたという。

 昨年11月からJリーグの新たな成長戦略として掲げた二つの成長テーマである「60クラブがそれぞれの地域で輝く」、「トップ層がナショナル(グローバル)コンテンツとして輝く」の実現に向けて契約を見直してきた。そして今回、2023年から2033年までの契約を新たに締結した。

■主な変更点
テレビ地上波放送の扱い
テレビ地上波での試合中継をより多く行うことで、Jリーグとの無料での接点を増やしていく。

試合以外での露出も圧倒的に増やしながらJリーグファンを増やしていくことで、DAZN加入者の増加を目指す。

J3リーグの放映
2024年からDAZNでの放映はJ1・J2リーグのみとし、J3リーグは無料放映も含めて最適な放映形式を検討する。
*2023年のJ3リーグは引き続きDAZNで全試合放映する。

より柔軟なレベニューシェアのスキーム
Jリーグの成長に必要な財源を確保しながら、より加速的な成長が実現した場合は、さらなる成長投資が行えるような柔軟な契約

・レベニューシェアのスキームを構築。

■2023~2033年
放映権契約
契約期間
2023~2033シーズン(11年契約)

権利料
約2395億円

対象大会
・J1リーグ ・J2リーグ ・J1昇格プレーオフ

◎Jリーグ 野々村芳和チェアマン
「チェアマン就任当初からDAZNとはお互いの成長のために様々な議論を重ねてきました。新たな成長戦略に基づきJリーグがより魅力的なリーグへと成長していくために、地上波での無料の試合中継を増やしていくことが重要であることにご理解をいただきました。試合以外での露出を増やしていく投資も行いながらJリーグのファンを増やしていくことが、DAZNの成功にも繋がっていくと確信しています。また、2024年からはJ3リーグの放映形式を変更する予定です。

 無料放映も含めて、J3にとって最適な視聴環境を検討していきます。JリーグとDAZN双方にとってwin-winとなる新たなパートナーシップを構築できましたので、皆さまの日々の生活の中でJリーグに触れられる機会を増やし、成長戦略の推進を加速していきたいと思います」

◎DAZN Group CEO Shay Segev (シャイ・セゲブ)氏
「2016年にサービスを開始してから、DAZNは日本最大級のデジタルスポーツプラットフォームとして成長してきました。日本のビジネスの成功はDAZNの成功に不可欠であり、今回の契約は両者の信頼関係を強化するものです。Jリーグとのパートナーシップは、日本における我々のビジネスの基盤であると感じています。2033年までパートナーシップを延長し、さらなる投資を続けていくことで、Jリーグとともに日本サッカー、スポーツ全体の発展にさらに寄与していけることを嬉しく思います。」

◎DAZN Japan エグゼクティブ バイスプレジデント  山田学氏
「JリーグはDAZN にとってローンチ当初より最重要パートナーの一つであり、Jリーグは日本のスポーツファンの皆さまにとっても大変重要なコンテンツだと考えています。Jリーグの成功はDAZN Japanの成功と信じており、両社新リーダーシップのもと、これからもより良い関係を築き、Jリーグの成長を推進する様々な新しい取り組みを積極的に実施し、ファンの皆様にJリーグをよりエキサイティングにお楽しみいただけるよう全力で努めてまいります」

Ads

Ads