×

【サッカー日本代表】ドイツ代表戦 スタメン予想。CFは上田綺世か前田大然? アーセナルでSBの冨安健洋だが、やはりCB起用か

ドイツ代表戦に臨むサッカー日本代表のスタメン予想。(C)SAKANOWA

菅原由勢の右SBがどれだけ通用するか、森保監督も見たいはず。

[国際親善試合] ドイツ代表 – 日本代表/2023年9月10日3:45(現地18:45)/フォルクスワーゲン・アレーナ

 サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が日本時間9月9日深夜27時45分(10日3時45分)から、ドイツ代表と対戦する。昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ、日本が初めて元W杯チャンピオンから勝利を収めたのは今なお記憶に新しい(さらにスペイン代表も撃破)。リベンジに燃えるドイツとの再戦がさっそく実現。FIFAランキングはドイツ15位、日本20位だ。

 日本代表のスタメンを予想したい。

 カタールW杯を経て、森保一監督の続投が決定。名波浩コーチら新体制の『2次政権』で戦った3、6月の4試合を踏まえ、現時点のベストで挑む。

 スタートのシステムは4-2-3-1が確実。注目の一つが、センターフォワードだ。

 上田綺世(フェイエノールト)、あるいはカタールW杯に続き前田大然(セルティック)になるか。前回対戦よりポゼッションを高めることを重視するならば上田、再びカウンターの要素も加えたいのであれば前田になりそうだ。いずれもスーパーサブとしても強力な武器になり、果たして指揮官の“ファーストチョイス”は誰に!?

 また最終ラインでは、二次政権で初参戦となる冨安健洋の起用法もポイントに。

 アーセナルFCでは両サイドバックで起用され、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCでプレーする日本代表の同僚である三笘薫のようなエース級を配置するウイングとのデェエルで力を発揮してきた。

 一方、日本代表では、サイドバックはオプションである。そうしたなか谷口彰悟、板倉滉、伊藤洋輝、他にも東京オリンピック世代のセンターバックも台頭し、センターバックは選手層が厚くなりつつある。

 それだけに、冨安のサイドバック起用を待望する声も多い。

 ただ、日本サッカー協会(JFA)としては、冨安を日本の守備の軸と考え、これまで一貫してセンターバックで起用してきた。

 そう考えると、この貴重な戦いでは「センターバック冨安」でスタートを迎える可能性が高い。

 森保監督も、これまで右SBで起用してきた菅原由勢(AZアルクマール)がどれだけ通用するかを見たいのではないだろうか。

関連記事>>【サッカー日本代表】スタメン案。三笘薫&伊東純也「最強の槍コンビ」でドイツ代表に挑むのはどうか?

 ただ、冨安に関しては、いい感触を得てアーセナルに戻る――それが現時点では、日本代表にとって一番求められることだ。プレミアリーグの優勝を争うチームでレギュラーを争っている。その戦いへ心身ともに、プラス要素をもたらしたい。

 例えばこのドイツ代表&トルコ代表との連戦で、複数ポジションにて長時間プレーし、負傷あるいはコンディションを崩す……。それだけは絶対に避けなければいけない。

 ドイツは6月シリーズ1分2敗と勝利できず、ポーランド、コロンビアに連敗を喫し、この日本戦を迎える。負ければハンジ・フリック監督の責任問題が噴出するのは間違いなく、ホーム開催とあって本気で日本を叩き潰しに来る。森保ジャパンがどれだけ対抗できるのか、とても楽しみな真剣勝負になる。

Ads

Ads