×

【鹿島 1-0 大阪】鈴木優磨が左足一閃、大阪から決勝ゴール! ピトゥカ、通訳の退場処分を総力戦で勝ち切る

鹿島の鈴木優磨。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

バックパスで、後ろを向いた一瞬のスキを見逃さず――。

[J1 27節] 鹿島 1-0 C大阪/2023年9月16日18:03/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ27節、鹿島アントラーズが鈴木優磨のゴールを守り切り、ディエゴ・ピトゥカと通訳がレッドカードを受けたなか、セレッソ大阪に勝利を収めた。

 ホームチームは、直近の試合を欠場した垣田裕暉との2トップが2試合ぶりに復活。中盤では仲間隼斗の出場停止により、樋口雄太と松村優太のセットが採用された。

 そのなかで13分、C大阪が最終ラインでパス回し。進藤亮佑から中央で受けた喜田陽が後ろを向いてGKヤン・ハンビンにバックパスを出そうとした際……鹿島のエースがこのスキを見逃さず、そのトラップ時の“不注意”を見逃さなかった。

 鈴木はボールを奪うとそのまま持ち込み、左足を一閃! しっかりゴール隅に突き刺して、大きな先制点をもたらした。

 しかし25分、ディエゴ・ピトゥカがボールに向かったあと、相手選手の脛を踏みつけたとして、VARのチェックを経て、一発レッドカードで退場処分を受けた。

 ホームチームはリードしながらも、残り約70分、数的不利で戦うことを余儀なくされた。この判定に執拗に異議を唱えて時間を浪費したとして、岩政大樹監督にもイエローカードが提示。さらに通訳には一発レッドカードが提示された。

注目記事>>ジャニーズ問題、メンタリストDaigo「事務所だけで、あれだけの力を持てるわけがない」

 後半途中から、ホームチームは柴崎岳が復帰後リーグ戦初出場を果たし、さらに昌子源、土居聖真らを投入。最後は5バックにしてゴール前を固める。C大阪も畳みかけたがややファウルも目立ち……。そして7分半のアディショナルタイムを経て、まさにスタジアム一体となった総力戦で、アントラーズが1-0で逃げ切った。

Ads

Ads