「こんな大規模な放送事故は初めて」テレビ朝日でCMが流れず…夜景に。原因は「機器の不具合」
テレビ朝日がCMを放送できない事態に。(C)SAKANOWA
「コマーシャルが送出できない状況となっております」とテロップ。
テレビ地上波の『テレビ朝日』で7月23日夜、コマーシャル(CM)が流れないという極めて異例な事態が起きた。
報道ステーションが終わった23時過ぎ、東京の夜景が映し出されて、次の番組の「世界の車窓から」を伝えるとともに、テロップで「機器の不具合によりコマーシャルが送出できない状況となっております」と説明。そのあと「引き続き番組は予定通り放送いたします」と伝えられた。
さらに、このあと「ロンドンハーツ」の間も問題は解決せず。CMは流れず、夜景の画像が代わりに映し出される。テロップでは「引き続き番組は予定通り放送いたします」として、CMは放送されなかった。同番組内での最初のCMも引き続き「夜景」に。なお、映像は東京タワー方面から新宿都庁方面に変わっている。
番組は放送時間通りに開始されている。
このあとCMも正常に放送再開された。
SNSでは「こんな放送事故、物心ついて初めて」「ここまで大規模な放送事故はない」など、むしろ注目を集める状況になっていた。
関連記事>>久保建英の「荷物量」が話題に。リバプール移籍が噂されるなか、レアル・ソシエダ25日にG大阪と対戦へ
パリ・オリンピック開幕を控えるなかでの異例の事態に――。またBS朝日でも同様の問題が報告されているようだ。