×

アーセナル冨安健洋、来月の日本代表復帰はなし。アルテタ監督が復帰時期に言及

冨安健洋。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

今季わずか6分間の出場にとどまる。

 イングランド・プレミアリーグ アーセナルFCのミケル・アルテタ監督が11月1日、2日のアウェーでのニューカッスル・ユナイテッドFC戦に向けた記者会見のなかで、現在負傷離脱中のサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)DF冨安健洋(Takehiro TOMIYASU)の復帰時期に言及した。今年わずか1試合の出場にとどまっているセンターバックについて、11月のインターナショナルマッチウィーク前の戦列復帰は難しいと語った。

 ヒザの負傷により開幕から欠場の続いた25歳のディフェンダーは、10月5日のサウサンプトンFC戦(〇2-1)で試合終盤6分間ピッチに立ち、さっそく勝利に貢献した。

 しかし、その後、再びヒザを傷めて離脱。マルティン・ウーデゴールは間もなく復帰できる見込みという良い知らせもあるなか、指揮官は冨安について「残念ながら、中断期間前に出場できるとは思っていません」と明らかにしている。

 11月には今年最後の日本代表の活動として、北中米ワールドカップ(W杯)アジア最終予選(3次予選)のインドネシア・中国戦のアウェーゲームが組まれている。しかし冨安の招集は”なし”に。

関連記事>>レアル・マドリードが冨安健洋を狙う!? カルバハルの負傷離脱で

 結局すでにW杯アジア最終予選進出を決めていたなか、負傷明けに招集された6月の2次予選が今年最後の代表活動となってしまった。