日本代表選出、久保建英の状態は? レアル・ソシエダ監督「彼は大丈夫だと言います。少し痛みがあり…」
日本代表の久保建英。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
足首の状態を考慮し、週初めの全体練習からは外れる。
[スペイン1部 8節]R・ソシエダ – ラージョ/2025年10月6日(現地5日)/レアレ・アレーナ
スペイン1部リーグ8節、レアル・ソシエダがホームでラージョ・バジェカーノと対戦する。日本時間10月5日25時30分(6日1時30分)キックオフ。
足首の状態を考慮し今週初めの全体練習から外れていた久保だが、来週のインターナショナルマッチウィーク、キリンチャレンジカップ2連戦に臨む日本代表のメンバーに選ばれた。
『エル・デスマルケ』によると、セルジオ・フランシスコ監督は10月3日の記者会見で、久保のコンディションについて問われ、次のように答えた。
「私が聞くと、彼は大丈夫だと言います。少し痛みがあり、それにより制限がかかっています。そのため今週は練習を一部休ませています。週末の状態を見て、試合のことを考えたいです」
このケガは先月の日本代表のアメリカ遠征中に行われたメキシコ戦で負ったもの。それだけに代表招集への不安もありそうだが……。
「私たちの見解は明確です。代表メンバーに選ばれる状態なら、代表に行くべきです。状況としては理にかなっていると思います。彼が私たちのチームでプレーできているならば、代表チームにも行けるはずです」
基本的にはプレー可能であれば、日本代表への合流にゴーサインを出すという意向だ。ただし、ラージョ戦に出場できるかどうか、そこでのパフォーマンス、試合を経てのコンディションがポイントになるという。
現在勝点5で並ぶ両チームの対戦に。レアル・ソシエダは18位と降格圏にいるが、指揮官は最近の試合で得る手応えを口にする。
「チームは先週(首位のFCバルセロナに1-2の逆転負け)、大きな一歩を踏み出したと感じています。この勢いを試合後も維持できればと思います。この勢いで勝てることと確信しています。何よりも勝点3を獲得したいです」
「チームは非常に集中できています。私たちは皆、この状況を真摯に受け止めています。これが現実です。そうすることで、むしろチームは力強さを増していると感じます」
レアル・マドリード、FCバルセロナ、レアル・ベティス……強豪と対戦しながら、課題も克服できつつあると指揮官は感触を得る。
いま読まれている記事>>年俸10億円超え!! 鎌田大地とクリスタル・パレスが契約延長へ「非公式で話し合い」
この中断前のホームゲームで、レアル・ソシエダ、そして久保が一つ突き抜けるキッカケを掴みたい。