久保建英のメンタル面について質問、セルヒオ・フランシスコ監督「ダービーをとても楽しみにしている。幸せそうに見えますよ」
レアル・ソシエダでの久保建英(右)。写真:なかしまだいすけ/アフロ
レアル・ソシエダ、明日ビルバオとバスクダービー。
[スペイン1部 11節] レアル・ソシエダ – ビルバオ/2025年11月2日(現地1日)/レアレ・アレーナ
スペイン1部レアル・ソシエダのセルヒオ・フランシスコ監督が10月31日、現地翌日のアスレティック・ビルバオとのホームでのバスクダービーに向けた公式記者会見に臨み、抱負を語った。
そのなかで左足首の負傷により3試合メンバー外だった日本代表MF久保建英の状態についても質問があり、セルヒオ・フランシスコ監督は「足首の状態は良好であると確認しています」と、先発出場も可能だと語った。
記者会見の最初の段階で、久保のコンディションについて記者から「チーム練習に昨日から復帰した。コンディションは? スタメンになるかどうかは聞かないが、スタメンとしてプレーできる状態かどうかは教えてください」と質問があった。
指揮官は「今回トレーニングに復帰するにあたって、メディカルスタッフを含め、その足首の状態が良好であることを確認しました。今週はチームと一緒に数回のセッションに臨み、明日はフルで参加できる状態です」と答えた。
続いて、ややプライベートにも関わる内容で「久保の精神状態について。毎日一緒にいるあなたはどう見ていますか」と、メンタル面につながる質問も出た。
するとセルヒオ・フランシスコ監督は次のように答えた。
「そうですね、彼は試合、ダービーをとても楽しみにしていると思います。毎日、彼は幸せそうに見えますよ。確かに足首、ケガの問題で、この1か月、彼にとってもどかしい感覚があり、それは楽しいものではなかったでしょう。ただ彼にとって、ケガと向き合い、その感覚とも付き合わなければならない、そういう期間だったと思います。今週は彼に別の光が差し、笑顔が見られ、明日の試合に向けて良い感触を持っていると断言できます」
久保が元気にプレーしている姿を見れば、周囲も幸せな気分になれる。その力を思い切り見せてほしいと期待を寄せていた。
関連記事>>バスクダービーへ久保建英が全体練習合流! ウマル・サディクの手荒い祝福に応戦
レアル・ソシエダ対アスレティック・ビルバオの“バスクダービー”は日本時間11月1日26時30分(=2日2時30分)から行われる。




