×

【柏】リカルド監督「選手たちは落ち込み、すぐ切り替えられる状態ではない」。ルヴァン杯決勝、主導権を握りながらも広島に苦杯

柏のリカルド・ロドリゲス監督。写真:松村唯愛/(C)Yua MATSUMURA

リーグ戦残り3試合に向けて、「勝点9を獲り、ACL出場枠と優勝を目指す」。

[ルヴァンカップ決勝] 柏 1–3 広島/2025年11月1日13:09/国立競技場

 ルヴァンカップ決勝、サンフレッチェ広島が荒木隼人、東俊希、ジャーメイン良のゴールで、柏レイソルに3-1の勝利を収めて、2022年以来二度目の優勝を果たした。

 柏のリカルド・ロドリゲス監督は試合後の記者会見で、「やるべきことをやりきり、私たちの戦い方を貫き通して、多くのチャンスを作り出せました。セットプレーからの3失点は残念ですが、自分たちのプレーに誇りを持ちたいです」と、ボール保持率では上回りながらも敗れた一戦を振り返った。

 特に「ロングスローからの2失点は悔しく、残念で仕方ありません」と、決勝戦では最も警戒しなければいけないセットプレーからの失点を悔やんだ。

 このあと首位・鹿島アントラーズから勝点1差のリーグ戦に臨む。

「選手たちはもちろん落ち込んでいますし、すぐ切り替えられる状態ではありません。ただ、こうして決勝に辿り着けたのも、首位から勝点1差であるのも、私たちが勝ち取ったもの。残り3試合で勝点9を獲り、ACL出場枠と優勝を目指します」

 リカルド・ロドリゲス監督はそのように今後への意欲を示した。

関連記事>>【広島】セットプレー3得点にスキッベ監督「今日のように身体能力で上回っている相手に対し本当に有効だった」。ルヴァンカップ3年ぶり二度目の優勝

 柏は11月8日、名古屋グランパスとのホームゲームに臨む。

Posted by 塚越始