×

【鹿島】FW垣田裕暉、初得点&勝利へ燃える「まずワクワクするような、ハッスルするプレーを見せたい」。ルヴァンカップ福岡戦へ!

福岡戦に向けたトレーニングで汗を流す鹿島の垣田裕暉。(C)KASHIMA ANTLERS

ホームの一戦は復帰後初スタメン、勝利に貢献。次はゴールだ――。

[ルヴァン杯 GS4節] 福岡 – 鹿島/2023年4月19日19:00/ベスト電器スタジアム

 ルヴァンカップのグループステージ(GS)4節、鹿島アントラーズがアウェーにてアビスパ福岡と対戦する。鹿島のFW垣田裕暉(KAKITA Yuki)が15日、オンラインによる取材に応じて、この一戦に懸ける思いを語った。

 サガン鳥栖からレンタルバックされたストライカーは、徐々に出場機会を増加。試合の流れを一変させる存在になりつつある。無論、期待されるのはゴールであり、そして先発で結果を残すこと。これまでリーグ6試合、ルヴァンカップは2試合に出場し、スタメンは前回の福岡戦のみ。その試合で、ホームでは久々となる公式戦の勝利(〇1-0)と勝点3をもたらした。今度はアウェーでの福岡戦、「結果=ゴール&勝利」をもたらしたいところだ。

「ピッチに立てば11人で1つ。そのチームに勝ちをもたらさないといけない。そのために自分でやるべきこと、役割、勝つために必要なことを、選手一人ひとりがやっていかなければいけないと思います。(3人目の動きに重点が置かれた練習メニューも組まれていたが?)体が無意識に覚えて試合で自然と動くように、練習から刷り込んでいかなければいけないと思っています」

 そして敵地で迎える福岡戦へ――。

「点の取り合いには、ならないと思います。(福岡は)固い守備からという意識が強いチームで失点も少なく、1点勝負になると思います。少ないチャンスをいかに決めるか。そういった部分が肝になると思います」

 25歳、187センチのストライカーは闘志を燃やす。

「チームが勝てていない状況ですし、サポーターも勝ちを願っているなか、力も気合も入って試合に臨めます。ただ気負いすぎず、まずはワクワクするような、ハッスルするプレーを見せたいです」

 垣田の待望の一撃。多くのサポーターが、その瞬間を待ち望んでいる。

Ads

Ads