×

【全国高校選手権】止まらぬ茨城旋風、鹿島学園が初の決勝進出。ワーズィージェイヴェン勝が値千金のゴール、12日に神村学園と対戦!

決勝点を決めた鹿島学園のワーズィージェイヴェン勝。写真:松尾/アフロスポーツ

神村学園はインターハイに続く2冠へ王手

 第104回全国高校サッカー選手権は1月10日、MUFG国立競技場で準決勝が行われ、鹿島学園、神村学園がファイナルへ駒を進めた。

 第2試合は、優勝候補の流通経済大柏に対し、勢いに乗る鹿島学園が攻勢に立つ展開に。すると89分、カウンターから決定機を作り出していった鹿島学園が、ワーズィージェイヴェン勝のゴールでついに均衡を破る。

 そこから流経大柏も反撃したが、鹿島学園が守り切り1-0で無失点勝利を収めた。鹿島学園は初の決勝進出。J1での鹿島アントラーズ、J2での水戸ホーリーホックの優勝に続き――茨城旋風がさらなる猛威を振るっている。

 一方、第1試合の神村学園対尚志高の一戦は、5分に尚志の岡大輝が先制。そこから主導権を握り続けた神村学園は73分、日髙元の意地のゴールでついに同点に追い付く。

 試合はPK戦に持ち込まれ、10人目までもつれ込み、神村学園が9-8で制して、決勝進出を決めた。神村学園はインターハイに続く2冠まであと1勝。

いま読まれている記事>> どのクラブ? 時速37キロ…ジャマイカ代表の高速FW、Jリーグ移籍が目前「すでに合意」

 神村学園対鹿島学園の決勝は1月12日、国立競技場で開催される。14時5分キックオフ予定。