×

「完璧なオーバーヘッド」松井大輔がJ2月間ベストゴール!福西崇氏ら絶賛の嵐

横浜FCの松井大輔。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

J1は鹿島の小池裕太、J3は讃岐の池谷友喜が受賞!

 Jリーグは8月14日、最も優れたゴールを表彰する「月間ベストゴール」7月度の受賞ゴールを発表した。J1リーグは小池裕太(鹿島アントラーズ)が7月6日の18節・ジュビロ磐田戦の40分に、J2リーグは松井大輔(横浜FC)が7月27日の24節・ジェフユナイテッド千葉戦の 65 分に、J3リーグは池谷友喜(カマタマーレ讃岐)が7月20日の17節・FC東京U-23戦の30 分に、それぞれ決めたゴールが選ばれた。

 受賞選手には記念品として、J1はオリジナルカフスボタン、J2、J3にはオリジナルピンブロ
ーチが贈られる。なお小池のゴールは、年間で最も優れたゴールに与えられる「年間最優秀ゴール賞」にノミネートされる。

「年間最優秀ゴール賞」は12月に開催予定の2019Jリーグアウォーズで表彰される。

◇7月月間ベストゴール◇
◆J1リーグ◇
小池裕太(鹿島アントラーズ) ※初受賞
2019明治安田生命J1リーグ 18 節 7/6(土)
鹿島アントラーズ vs ジュビロ磐田(カシマ)40分の得点

◆選考理由
◇総評:見事な軌道の驚きの一撃

原博実委員「狙ったゴールではないのかもしれないが、白崎から出て来たバウンドしているボールを、左サイド角度のないところからのダイレクトシュートは驚きの一撃。あの軌道はなかなか見られない」

小池のコメント
「7 月のJ1月間ベストゴールに選んでいただき、ありがとうございます。このゴールは、白崎選手からのパスで相手の背後へ抜け出して、逆サイドにいたレアンドロ選手にアーリークロスを入れようと思ったボールが流れて、ゴールに吸い込まれていきました。優勝するためには、勝点を落とせない試合が続きますので、これからも熱い応援をよろしくお願いします!」

◆J2リーグ◇
松井大輔(横浜FC) ※初受賞
2019明治安田生命J2リーグ 24 節 7/27(土) ジェフユナイテッド千葉 vs 横浜FC(フクアリ)65分の得点

◆選考理由
◇総評:松井 大輔ここにあり!類を見ないスーパーオーバーヘッド

原 博実委員 「北爪からのロングスロー。イバが競り合ってこぼれたボールを反射的にオーバーヘッドキック。 これほどきれいなオーバーヘッドキックはなかなかお目にかかれない。松井大輔、まだまだ若い」

福西崇史委員「完璧なオーバーヘッド」
柱谷幸一委員 「これこそがバイシクルシュートの決定版!創造性とテクニックから生まれた松井大輔にしかできないスーパ ーゴール!」

松井大輔のコメント
「7 月のJ2月間ベストゴール賞に選出いただきありがとうございます。 オーバーヘッドキックでのゴールは、プロサッカー選手のキャリアの中でおそらく初めてだったので、子供のころからずっと練習してきて良かったなと思います。またこのゴールがチームの勝利につながった ことが何より嬉しいです。J1昇格という目標に向かって頑張っていきますので、これからも応援 よろしくお願いします」

◆J3リーグ◇
池谷友喜選手(カマタマーレ讃岐) ※初受賞
2019明治安田生命J3リーグ 17節 7/20(土) FC東京U-23 vs カマタマーレ讃岐 (味フィ西)30分の得点

◆選考理由
◇総評:思い切りの良さが生んだ見事なループシュート

福西崇史委員 ダッシュしながら力加減が難しいループシュートを見事に決めた。

池谷友喜のコメント
「今回、月間ベストゴールを受賞することができ、大変嬉しく思います。 チームメイトやチームスタッフの支え、そして多くの方の声援があった からこそのゴールだと思います。ありがとうございます。 これからも、多くの人に感動を与えるゴールやプレーを魅せていける よう精進したいと思います」

Ads

Ads