×

【日本代表】3・6月のW杯予選延期、3月の全活動中止で調整へ。東京五輪の強化プラン再検討

E-1東アジア選手権、中国戦に臨んだ日本代表のメンバー。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

FIFAとAFCの声明を受けて、JFA関塚技術委員長が今後のA代表とU-23代表の取り組みについてコメント。

 国際サッカー連盟(FIFA)およびアジアサッカー連盟(AFC)は3月9日、カタールワールドカップ・アジア2次予選の3月と6月のカードについて後日に延期すると発表した。しかし該当する国々の協会をサポートし、関係する全員の安全が必要な基準を満たし、相互の同意さらにはFIFAとAFCの承認を得ることを条件に、国際Aマッチデーに試合を開催できるという。

 日本サッカー協会(JFA)はこの発表を受けて、日本代表(SAMURAI BLUE)とU-23日本代表の活動に関して、関塚隆技術委員長のコメントを発表。今回の決定を受けて、予選延期に向けて各協会と調整に入るという。

<SAMURAI BLUEおよび
U-23日本代表の活動に関する
関塚隆技術委員長のコメント>

 国際サッカー連盟(FIFA)およびアジアサッカー連盟(AFC)からFIFAワールドカップカタール2022アジア2次予選 兼AFCアジアカップ中国2023予選に関する発表がありました。

 それによると、2020年3月および6月に予定されている試合を後日に延期し、延期される試合の詳細はあらためて議論されることになっています。この発表を受けて、日本サッカー協会(JFA)では、AFCやミャンマーサッカー協会、モンゴルサッカー協会、タジキスタンサッカー協会、キルギスサッカー協会と3月と6月に予定されている予選の延期について調整を進めてまいります。

 延期が決定された場合は3月のSAMURAI BLUE(日本代表)の活動は中止することになります。

 3月に京都と福岡で予定していたU-23日本代表の国際親善試合については、既に先日中止を発表させていただきましたが、この度、U-23日本代表の3月の活動も実施しないことを決定しました。

 現在、SAMURAI BLUEはFIFAワールドカップカタール2022出場に向けてチームが一丸となって取り組んでいるところです。また、U-23日本代表チームにとっては、対戦する機会が少ないアフリカ諸国と試合を行うことができ、なおかつ広く選手を招集できる3月のインターナショナルマッチウィ-クを非常に重要な機会と捉え、活動については最後まで様々な模索を続けてきました。

 しかしながら、世界を取り巻く新型コロナウイルスの現在の状況を考えると、これ以上の感染拡大を防ぎ、人々の健康を守ることを最優先にして考える必要があります。

 SAMURAI BLUEについては、今後、新しいスケジュールが決定された後、どのようにチームを強化してワールドカップ予選を戦っていくのか、改めて最善のプランを作り、監督やスタッフ、選手たちが最大限の力を発揮できるように技術委員会としてサポートしていきたいと考えています。

 同時に東京オリンピックに向けたU-23日本代表の強化プランも、改めて検討していくことになります。5月にJヴィレッジで予定されているトレーニングキャンプなど現時点で変更されたものはありません。JリーグやAFCチャンピオンズリーグ、新型コロナウイルスの状況などを見ながら今後検討を進めていきます。

 平和で安全な世の中であるからこそ、多くの人達に支えられて私達の活動が成り立っています。一日も早くこの状況が収束し、皆さんと一緒に世界を目指せる日が一日も早く戻ることを願っています。

以上

関連記事:本田圭佑は「コロナウイルスではない」。ボタフォゴ幹部が検査済みと強調、インフルエンザか?

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads