【湘南】茅ケ崎出身の鹿屋体育大FW根本凌の22年加入内定!今季は特別指定で登録
J1開幕戦に臨んだ湘南ベルマーレのイレブン。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
新大学3年生、異例の早期加入内定。「感謝の気持ちを常に忘れず、勝利に貢献したい」
J1リーグの湘南ベルマーレは3月27日、鹿屋体育大学に所属するFW根本凌の2022シーズンの加入内定を発表した。また、2020年JFA・Jリーグ特別指定選手として申請し24日付で日本サッカー協会に承認された。背番号は「37」。新大学3年生となる根本は卒業後、再来年に加入することになる。
根本は2000年2月3日生まれ、神奈川県出身、20歳。神奈川県茅ケ崎市出身。183センチ・83キロ。
これまでのキャリアは、小和田FC ― シュートジュニアユースFC ― 上田西高校 ― 鹿屋体育大学(在籍中) 。小学生時は湘南ベルマーレスーパークラスにも在籍していた。出身校は、小和田小 ― 赤羽根中 ― 上田西高 ― 鹿屋体育大。
強靭なフィジカルを生かして攻撃の起点となり、積極的にシュートを放ちゴールを陥れるストライカーだ。
根本は次のようにコメントしている。
「この度、湘南ベルマーレに2022年から加入が決まり、今年から特別指定選手になりました鹿屋体育大学の根本凌です。 幼い頃から憧れていたプロサッカー選手になるということを、湘南ベルマーレという自分の生まれ育った町にある クラブでスタートできることを大変嬉しく思います。
今まで支えてくれた両親、そして指導していただいたたくさんの指導者の皆様への感謝の気持ちを常に忘れず、チ ームの勝利に貢献できるよう日々精進していきますので応援よろしくお願いいたします」
【JFA・Jリーグ特別指定選手とは】
◆目的
サッカー選手として最も成長する年代に、種別や連盟の垣根を越え、「個人の能力に応じた環境」を提供 することを目的とする。
◆概要:全日本大学サッカー連盟、全国高等学校体育連盟サッカー部、またはJクラブ以外の大学運営(学校法 人)のチームに所属する学生選手、もしくは日本クラブユースサッカー連盟の加盟チームの所属選手を対象に、 JFAが認定した選手に限り所属チーム登録のまま、Jリーグ等の試合に出場可能とする。
関連記事:レアルのジダン監督が来季補強へ動き出す。久保はローン継続?ベイル、ハメスらの放出がテーマに
[文:サカノワ編集グループ]