×

【札幌】鈴木武蔵のベルギー移籍が正式決定「北海道を代表する気持ちでチャレンジ」

鈴木武蔵。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

今季J1で5ゴールを記録、KベールスホットVAへ完全移籍。

 J1リーグの北海道コンサドーレ札幌は8月18日、FW鈴木武蔵がベルギー1部リーグ(ジュピラー・プロ・リーグ)のKベールスホットVAに完全移籍することが決まったと発表した。

 鈴木は1994年2月11日生まれ、ジャマイカ出身、26歳。185センチ・75キロ。これまでのキャリアは、韮川西小サッカースポーツ少年団 ― FCおおたJrユース ― 桐生第一高 ― アルビレックス新潟 ― 水戸ホーリーホック ― アルビレックス新潟 ― 松本山雅FC ― V・ファーレン長崎 ― 札幌 ― ベールスホット。

 今シーズンはこれまでJ1リーグ4試合・5得点、昨季は自己最多となるリーグ13ゴール(33試合出場)を記録していた。日本代表では通算7試合・1得点。

 鈴木は札幌を通じて、次のようにコメントしている。

「若い頃から海外にチャレンジしたいという気持ちがありました。チャレンジした先でさらにステップアップできるように、海外に行ってさらに飛躍できるようにすることが僕の目標です。今の僕を作り上げてくれたのはこれまでの過去のチーム、もちろん北海道コンサドーレ札幌もそうですが、積み上げてきたものが今の僕に至っていると思います。

 新潟、水戸、松本、長崎、札幌、全てのチームに感謝の気持ちを伝えたいです。

 それだけでなく、高校や中学、小学校のときに指導してくださった指導者の方々にも感謝したいです。

 僕一人ではここまで来られませんでした。

 これから先に行くためにも今までの経験を生かして、さらに厳しい道のりが待っていると思いますが、もっともっと自分の中で頑張って、日本まで活躍が届くように頑張っていこうと思います。

 北海道では1年半という間でしたけれど、札幌ドームの雰囲気だったりアウェーでの声援だったり、すごく僕の力になりました。海外にチャレンジできるのもコンサドーレのサポーターの皆さんがあってこそだと思っています。

 本当に北海道を代表する気持ちで海外にチャレンジして、すぐに帰って来ないように、向こうでさらに皆さんの耳に僕の活躍が入るように頑張ってきたいと思います」

注目記事:イタリアで噂再燃、冨安健洋ローマ移籍か「引き続き興味」「柔軟性に感心」

[文:サカノワ編集グループ]

Topics:Musashi SUZUKI of Hokkaido Consadole Sapporo joins Koninklijke Beerschot Voetbalclub Antwerpen(perfect).

Ads

Ads