鹿嶋市役所に爆破予告、26日まで一時閉庁。青木剛も店舗を臨時休業

写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

市が22日にメール受信、25日から2日間にわたり保健センターを含め。

 J1リーグ鹿島アントラーズのホームタウンである鹿嶋市役所が8月25日13時から17時15分に続き、26日11時から14時まで、爆破予告のメールを受けたため臨時閉庁する。これを受けて、東京都社会人1部リーグの南葛SCでプレーする元鹿島の青木剛は、自身が運営するオリジナルインソール製作を手掛ける「Assistart」が同市役所付近にあるため臨時休業すると報告している。

 鹿嶋市役所の公式サイトによると、8月22日14時12分、鹿嶋市役所を爆破する旨のメールが入った。 市では、市民の安全を守るため、市役所本庁舎(保健センター含む)および大野出張所で、8月25日(火)13時から17時15分、8月26日(水)11時から14時まで臨時閉庁すると発表した。

 8月22日14時12分 「8月25日 午後2時半に鹿嶋市役所を爆破する」という件名でメールを受信。 ​​ただしメール本文の内容は「8月26日正午に市役所2階女子トイレに仕掛けた時限爆弾を作動させる」と記載されており、件名と日時・内容が異なっていた。しかし「爆破後に駐車場側から拳銃を持った仲間が庁舎内めがけて乱射する」との記載もあった。

 8月24日午前、出勤した職員がメール内容を確認し、鹿嶋警察署に相談。 鹿嶋警察署と連携し、市役所などの建物内外を調査したが、爆発物などの不審物は確認されなかった。​同日午後、市民の安全を守るため、市民の敷地内への立ち入りを制限し、爆破予告のあった日時にかかる上記時間を臨時閉庁することを決定した。 ​今後は鹿嶋警察署と連携し、警戒や徹底した安全確認を実施する。

 また、青木は自身のツイッター(@_Assistart_ )を25日に更新。鹿嶋市の発表を受けて、 「【臨時休業のお知らせ】 本日と明日、Assistart店舗、営業予定でしたが、 鹿嶋市役者の裏にお店があるため、 臨時休業させていただきます。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 何もない事を願います… #鹿嶋市」と報告している。

 25日は特に問題は報告されていない。発表の通り、26日は11時から14時まで臨時閉庁される。

注目記事:【鹿島】内田篤人が引退記者会見。決断の経緯、最終戦舞台裏、今やりたいこと「陸斗には試合前『ケガだけはするな』と伝えていた」

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads