×

【浦和】悔しい鈴木彩艶「埼玉スタジアムでの決勝に行きたかった」。ルヴァン杯準決勝、C大阪に敗れる

浦和の鈴木彩艶。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

ニューヒーロー賞、有力候補の一人。

[ルヴァンカップ 準決勝 第2戦] C大阪 1-0 浦和/2021年10月10日15:03/ヨドコウ桜スタジアム
※2試合トータル2-1で、C大阪が決勝進出

 ルヴァンカップ準決勝の第2戦、セレッソ大阪が1-0で浦和レッズに勝利を収め、2試合トータルスコア2-1として決勝進出を決めた。もう一方のカードでは、名古屋グランパスはFC東京に2戦トータルスコアで上回り、ファイナルへの切符を手にした。

 鈴木彩艶は試合後、「埼玉スタジアムに戻って決勝に行くことを目標にしてきたので、それが達成できず悔しいです」と肩を落とした。

 この日も正確なセーブを続けた。それだけに失点シーンは痛恨だった。

 加藤陸次樹に一旦DF岩波拓也が競り合いボールに触れたものの、クリア仕切れずそのまま拾われた。そこで、岩波の再チェイス、あるいは戻ってきていた西大伍のフォローも待ったが、その一瞬の間を突かれて、上を突く豪快弾をねじ込まれた。

 鈴木は振り返る。

「シュートを打たれる前に、(加藤の)死角があったので、そのタイミングで寄せることができれば、(シュートを)自分の体にぶつけることはできたのではないかと思っています」

 シュートに来る――その瞬間の判断を一つ教訓にしていた。

「チームとして目標としてきた一つ(ルヴァンカップのタイトル)を達成できなかったので、残りリーグ戦3位と天皇杯を目指し、この経験を還元できるようにしていきたいです」

 このルヴァンカップでプロデビューを果たし、途中からは正ゴールキーパーと言える立場で戦ってきた。ニューヒーロー賞の有力候補の一人でもある。東京オリンピック日本代表にも選ばれた19歳の新守護神候補は、静かに悔しさを滲ませ、前を向こうとしていた。

【注目の記事】
【日本代表】こんな布陣を見てみたい。2トップに古橋亨梧&オナイウ、伊東純也復帰も…三笘薫不在が痛い。W杯アジア最終予選オーストラリア戦

【日本代表】ロサーノ監督招へいに「現実味」。リーガMX拒否…メキシコ代表を率いて森保ジャパンに勝ち東京五輪銅メダル

日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads