×

【川崎0-2浦和】江坂任2ゴール!リカルド監督「川崎に快適にプレーさせないこともプランの一つだった」│FUJI FILM SUPER CUP

試合後の記者会見に応じる浦和のリカルド・ロドリゲス監督。協力:Jリーグ

鬼木監督「自分たちで難しい試合にしてしまった」

[FUJI FILM SUPER CUP] 川崎 – 浦和/2022年2月12日13:35/日産スタジアム

 シーズン到来を告げるJ1リーグ王者と天皇杯覇者による「FUJI FILM SUPER CUP 2022」川崎フロンターレ対浦和レッズ戦、浦和が江坂任の2ゴールで川崎に2-0の勝利を収めた。

 リーグ3連覇と初のアジア制覇を狙う川崎、一方、リカルド・ロドリゲス監督のもと昨季天皇杯を獲得し今季リーグ優勝を狙う浦和の対戦。戦術的な駆け引きと随所でのバトルにより、見応えのある白熱のゲームが展開された。

 浦和は立ち上がりから川崎のパスの出どころを封じて、持ち味であるビルドアップをさせない。そして高い位置からハメ込んでいくなか、7分、右サイドを駆け上がった日本代表DF酒井宏樹のパスを江坂任が合わせて、ゴールネット揺らした。

 その後はJ1リーグ2連覇中の川崎が主導権を握り、浦和陣内で試合を進める。それでも浦和は相手に簡単にシュートを打たせない。

 両チームともに選手交代をするなか、81分、カウンターからFWで起用された明本考浩が前線で起点に。そしてパスを受けた江坂が相手をかわして、左足でファイシュートを突き刺してみせた。

 最後は両チームともに3バックを採用。浦和は新加入の犬飼智也が左ストッパー、そしてルーキーの宮本優太が右MFに入り、試合を締めた。

 川崎の鬼木達監督は試合後、次のように語った。

「自分たちで難しい試合にしてしまいました。ただトレーニングでやってきた良い部分も出て、開幕に向けて修正するため、いい戦いになったと思います。(難しくしてしまったという理由は?)主導権を握っているようでチャンスは作れていたとは言えず、そこも難しくしてしまったところだと感じました」

 また、浦和のリカルド・ロドリゲス監督は次のように振り返った。

「選手たちには高い要求をしていましたが、ハードワークを怠らないことなど、このチームに対しそれができました。川崎に快適にプレーさせないことも一つのプランでした。欲を言えば、もっとボールを持って敵陣でのプレーを増やしたかったです。選手たちの頑張りがこの結果につながったと思います」

【注目記事】
ゴイギンガー、LASKリンツ残留が確定。浦和への移籍が噂されたが、「光栄なことでした」

「固定概念に縛られず」「未来のレッズの顔を披露」鬼木達&リカルド・ロドリゲス両監督、それぞれの勝利への誓い│川崎×浦和 FUJI FILM SUPER CUP

[取材・文:塚越始]

Ads

Ads