×

サッカーとデザイン。Pentagramの新たなロゴ、サカノワが採用

(C)SAKANOWA

5年目を迎えて一新、ドイツ・ベルリン発の躍動感溢れるスタイルに。

 サカノワ(SAKANOWA株式会社)は発足から5年目を迎え、このたび、ロゴを一新しました。

 デザインは、世界的な独立系デザイン会社Pentagram(ペンタグラム)のドイツ・ベルリンオフィスに手掛けていただきました。

 僥倖の極みです。

 デザイナーのオーラー様が子供の頃、東京に住まわれていたというご縁、サッカーとデザインへの深い造詣、ちょうどカタール・ワールドカップ(W杯)のグループリーグでドイツ代表と日本代表が同組になった“運命”も重なり、プロジェクトがスタートし、こうして私たちの理想を形にしてくれた、宝物になるような素晴らしいデザインを作成してくださいました。感謝し尽くせません。

 共鳴がボーダー(国境)を越えていく。改めてサッカーのパワーを感じた次第です。

 新型コロナウイルス、ロシア・ウクライナ情勢により3か月先の世界がどうなっているのかさえ誰も分からないなか、旅行でも仕事でも、ボーダー(国境)を越えるための壁が現実的かつ心理的にも過去と比べ高くなってしまったと痛感しています。コロナ禍前のあの「外」へ向かっていた欲求がいつ取り戻せるのか、あるいはどのように変質するのか、もしくは戻ってこないのか、そのあたりは正直なところ、まだ読めません。

 とはいえ一方、サッカーは世界に向けて常に開かれていて、日本人選手のヨーロッパへのチャレンジは止まりません。むしろ、加速していきそうです(一方で、この街にあるチームこそ最も大切であるという普遍性、その矛盾もまたサッカーの魅力と言えます)。

 この躍動感溢れる新たなロゴとともに、国境も、ボーダーも、いろいろな境目を越えてつながっていき、一体、何ができて、貢献できるのか。その可能性について考え、アクションを起こしていきたいと思います。

 そして、何より素晴らしい読者の皆様に恵まれてきました。

 皆様の支え、それがこのデザインにもまた凝縮されています。言葉に上手くできませんが、最高ですね。ありがとうございます。もちろん、まだまだだという現状も十分認識しています。

 このロゴとともにもっと親しまれ、少しずつサッカーの輪が広がっていくように精進していきます。

   Herr Oehler, ich möchte Ihnen noch einmal von ganzem Herzen danken!                   
 
 

                                                                                      SAKANOWA株式会社 代表 塚越始
                                                       SAKANOWA CO., LTD. CEO Hajime TSUKAKOSHI

Posted by 塚越始

Ads

Ads