×

矢部浩之さん、日本代表W杯「厳しいグループ」も8強進出へ「大いにチャンスある」。『テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスター』に就任決定!

矢部浩之さん。(C)AbemaTV, Inc.

14日には特別番組で吉田麻也との対談が公開へ。

「ABEMA(アベマ)」は8月11日、11月に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)の「テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスター」に矢部浩之さんの就任が決定したと発表した。

 矢部さんは2002年から2020年にかけてサッカー情報番組『やべっちFC~日本サッカー応援宣言~』(テレビ朝日系列)のメインMCを長きに渡って務めたことでサッカー界とのつながりが深く、自身も高校時代はサッカー部に所属。溢れる“サッカー愛”を持つ人物として知られている。また1998年から6大会連続でW杯を現地観戦するほどのサッカー好きであり、「個人的に7大会連続、現場で観戦したいなと思ってます」と語っている。

 W杯開幕の“99”日前となる8月14日(日)午前11時からは、「ABEMA」×テレビ朝日共同制作の特別番組『FIFA ワールドカップ64』が放送される。矢部さんは「テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスター」として初登場し、日本代表キャプテン・吉田麻也選手と対談した模様が届けられる。

  矢部さんは次のようにABEMAを通じて、次のようにコメントしている。

 初めて『テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスター』への就任のお話を聞いた時は、 ちょっと震えましたね。

 家で、国歌斉唱の時の選手たちのように、胸に手を当てて目を瞑ってしまいました。

 改めて、今回のワールドカップも日本代表を応援できるんだと、非常に嬉しかったです! テレビ朝日系列では全10試合、「ABEMA」ではワールドカップ全64試合を生中継ですか。もう、救世主ですよね。「ABEMA」は、自分のスマホやパソコンでも見られるんで、僕も移動中とかに見るかもしれません。

 サッカーファンはもちろん、興味がない方もその場で見られるので、日本代表の応援にはとてもいいのではないでしょうか。

 今回は、日本代表が掲げているベスト8以上を達成してほしいですね。厳しいグループに入ったとは思っていますが、とにかくまずは、初戦であるドイツ戦が大事。勝てれば最高なんですが、ドローでもすごいなと思います。

 それで、先々の試合の展開が変わってくるんで。達成できる可能性は十分あると思っています。強いと言われている国が、ガタガタと崩れていく姿が、個人的には好きなんですよね。

 サッカーって、何か一つボタンを掛け違えたら崩れていくスポーツなので、そういう意味では、 日本代表にも大いにチャンスがあると思っています!

 特に今回は、通例の6月開催ではなく、初めての11月開催じゃないですか。国によっては、コンディションも全然変わってくるんじゃないかなと思っているんです。それが、日本代表にとっていい方向に向けばいいですね。

 日本代表のベスト8以上をお手伝いする熱い応援と、サッカーの面白さを伝えることを意識して 『テレビ朝日・ABEMA ワールドカップキャスター』をやっていきます!」

【注目記事】
【日本代表】カタールW杯26人「当落」予想。残すは「4枠」? 湘南FW町野修斗が急浮上。浦和DF酒井宏樹ら右SB不安、横浜FM小池龍太が争いに食い込む[毎週更新]

【福岡】城後寿が宮大樹にミルクティーを奢る。「ここに星をつけましょうよ」ルヴァン杯初のベスト4、優勝へあと二つ!

【J1スポンサー収入ランキング】1位は浦和の約39億円、2位名古屋、3位柏。神戸は意外にも二桁…

Ads

Ads