×

【福岡】城後寿が宮大樹にミルクティーを奢る。「ここに星をつけましょうよ」ルヴァン杯初のベスト4、優勝へあと二つ!

アビスパ福岡の公式ツイッター(@AvispaF)より。(左から)城後寿、宮大樹、村上昌謙がベススタの自販機を前に――。

アビスパ公式ツイッターでアップされた試合直後の動画が話題に。

[ルヴァンカップ準々決勝 第2戦] 福岡 1–0 神戸/2022年8月10日19:03/ベスト電器スタジアム
※2試合合計3-1で、福岡が準決勝進出

 ルヴァンカップ・プライムステージ(決勝トーナメント)準々決勝第2戦、アビスパ福岡がルキアンのゴールで、ヴィッセル神戸に1-0の勝利を収め、クラブ史上初のベスト4進出を果たした。

 コロナ禍に見舞われるなか、第1戦以上に厳しい、ベンチ入りメンバーGK2人とフィールドプレーヤー一人だけ、計14人でのエントリーに。それでも43分、槙野智章を振り切ったジョン・マリのラストパスに、走り込んだルキアンが右足を懸命に伸ばして決める。まさに蜂の一刺しで先制に成功!2戦合計3-1とした福岡が逃げ切り、クラブ一丸となって初の準決勝の切符を掴んでみせた。

 また、福岡が試合後にクラブ公式ツイッター(@AvispaF)にアップした、「城後寿選手の試合後のコメントをお届けします」という動画が、大きな話題を呼んでいる。

 ベスト電器スタジアムの自販機に向かう、この日フル出場したバンディエラ城後寿へ「城後さん、城後さん!!」とGK村上昌謙が駆け寄り飲料水を渡そうとする。すると城後は「コーヒーを買わせてくれよ」と一言。

 村上はすかさず「城後さん、どこの財布使っているんすか!」と突っ込み。すると城後は「これ、100均だよ」とそっけなく返す。

 そこへDF宮大樹が登場。いきなり「城後さん、俺、ミルクティー飲みたいっす」と訴える。と、城後は「いいよ」と小銭を自販機に投入し、当然のようにミルクティーを奢ってあげた(村上は「試合直後にミルクティーを飲めるの?」と宮に驚いていたが)。宮は会釈し大きな声で先輩に感謝する。

 さらに最後はアビスパペンライトを手にしたドウグラス・グローリも加わる。

 そのあと城後がカメラを通して、サポーターへメッセージを伝える。「まだベスト4ですから。優勝してここに星をつけましょうよ」と胸を指して、「余計なことは言わせないでよ……」と少し照れる。

 また福岡のバンディエラは復活した一部「声出し応援」で、次のようにサポーターの熱く大きな声援に感謝していた。

「めっちゃ助かった。本当助かりました。疲れている時に力をくれました。これが通常に戻るのを楽しみにしています。試合に集中していましたが、時々、新しい選手の応援歌も聞こえてきて、すごく楽しかったです。またお願いします」

 アビスパ一筋18年目のワンクラブマン。この準々決勝2試合、いずれも先発出場し、チームをベスト4へ導いた。36歳になった「博多の男」城後は、輪郭が見えてきたタイトル獲得へ、静かに熱く、しかし、ある意味これまでと変わらずに秘めた闘志を燃やしている。

【注目記事】
【J1スポンサー収入ランキング】1位は浦和の約39億円、2位名古屋、3位柏。神戸は意外にも二桁…

【Jの輪】FC東京から栃木SCに移籍した高萩洋次郎が登場へ。興梠慎三から「一緒にプレーしたいリストの一番手」と紹介

【ルヴァンカップ準決勝】9/21&9/25:浦和vsC大阪、広島vs福岡の開始時間、会場が決定

Ads

Ads