×

VARも驚くスーパーアシスト三笘薫「もう一つ歴史を作る」。日本代表の切り札、W杯スペイン戦でプレスでも貢献し2ゴールもたらす

カタールW杯、スペイン代表をきりきり舞いさせた日本代表の三笘薫。(Photo by Buda Mendes/Getty Images)

決勝トーナメント1回戦で対戦するクロアチアについて「世界的に有名な選手が多くいる」と警戒。狙う展開は――。

[カタールW杯 E組 第3戦] 日本代表 2-1 スペイン代表 /2022年12月1日22:00(日本時間2日4:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第3戦、日本代表が2-1でスペイン代表に劇的な逆転勝利を収め、同組1位でベスト16進出を決めた。

 三笘薫(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC)は、後半開始から3-4-2-1の左ウイングバックで出場。森保ジャパンの切り札として3試合連続で起用され、プレッシングから堂安律の同点弾を引き出し、さらにゴールラインぎりぎりのクロスから田中碧の逆転ゴールをアシストしてみせた。

 三笘は試合後のフラッシュインタビューで、「(前半について)予想通りの展開。自分たちのプラン内で進んでいたので、0‐1でOKだと思っていました。後半勝負だと思って準備していました。1点ほしい状況で、行くところはしっかり前から行きました」と振り返った。

 逆転ゴールは長い時間、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)のチェックのため中断された。ボールが完全にラインから出ているとアウトになるが、VARが介入しても難しい判断に。複数のカメラからボールはライン上に残っていると判定され、ゴールが認められた。

 ドイツ代表、そしてスペイン代表から掴み取った2勝について、三笘は次のように価値を感じ取っていた。

「これまでのワールドカップの中でも大きな2勝だと思います。次の勝負でベスト8に行ければ、もうひとつ歴史が作れます。もう一度、みんなで集中し直したいです」

 日本は日本時間12月6日零時(現地5日18:00)から決勝トーナメント1回戦、クロアチア代表との対戦が決まった。FIFAランキングはクロアチア12位、日本24位。

「(クロアチアについて)個々のクオリティが高く、世界的に有名な選手が多くいます。カウンター(の武器)を持っていて、我慢する展開になると思います。今日のような試合をして勝ちたいです」

 そのなかで三笘自身は、「スペースがある時に自分で運んでアシストするなど、チャンスメイクはできるので、そうしたところを見てほしいです」と、“新しい景色”へ、ここからさらに突き抜ける!

【注目記事】
【日本代表 スペイン戦│採点】三笘薫、田中碧、板倉滉…守備陣の7人に最高点「5」!夜明け前、目の覚めるサンライズショットを突き刺した堂安律をMOMに

【日本代表】鮮烈ミドル弾の堂安律「俺のコース、絶対に打ってやると思った」。今日だけは喜んで…明日からクロアチア戦に向けて「ベスト16の壁を越えたい」

【W杯】日本代表は決勝T1回戦、12月6日0:00からクロアチア戦! スペイン代表に逆転勝利! 堂安律、田中碧が決める。板倉滉が次戦出場停止

Ads

Ads