×

【日本代表】鮮烈ミドル弾の堂安律「俺のコース、絶対に打ってやると思った」。今日だけは喜んで…明日からクロアチア戦に向けて「ベスト16の壁を越えたい」

堂安律。(Photo by Clive Mason/Getty Images)

ドイツ代表戦に続いて今大会2点目!

[カタールW杯 E組 第3戦] 日本代表 2-1 スペイン代表 /2022年12月1日22:00(日本時間2日4:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第3戦、日本代表が2-1でスペイン代表に劇的な逆転勝利を収め、同組1位でベスト16進出を決めた。

 スペインからの歴史的勝利――。日本が国際Aマッチでも初めてとなる白星を、W杯の大舞台で掴み取った。

 その口火を切ったのが後半開始から投入されたMF堂安律(SCフライブルク)だった。

 ドイツ代表戦(〇2-1)に続く交代出場。ハーフタイムには、森保一監督から「アグレッシブに行け!」と指示を受けたという。

 すると24歳のレフティは48分、伊藤純也の身体を張った守備からのボールを持ち込み、ペナルティエリア手前からミドル弾! 左足から放たれたボールはGKウナイ・シモンの手を弾いてゴールネットを揺らした。
 
 堂安は試合後のフラッシュインタビューで、「あそこは俺のコースなので、絶対に打ってやると。思い切り打ちました」と振り返った。

 ベスト16進出を果たし、「まだ歴史を塗り替えたわけではないですが、大きな壁を乗り越えました。チーム一丸となって戦えた結果です」と胸を張った。

 上位2チームのドイツ、そしてスペインという優勝経験国である2チームから、自身のゴールで勝利を収めてみせた。

「1戦目(ドイツ戦)が奇跡ではなかった。必然で勝てたと国民の皆さんに思ってもらえると思います。ベスト16の壁がまだ乗り越えたことがないので、今日はみんなでたくさん喜んで、明日から切り替えたいです」

 そのように堂安は、日本時間12月6日零時(現地5日18:00)からの決勝トーナメント1回戦クロアチア代表戦を、しっかり見据えていた。

【注目記事】
【日本代表 スペイン戦│採点】三笘薫、田中碧、板倉滉…守備陣の7人に最高点「5」!夜明け前、目の覚めるサンライズショットを突き刺した堂安律をMOMに

【W杯】日本代表は決勝T1回戦、12月6日0:00からクロアチア戦! スペイン代表に逆転勝利! 堂安律、田中碧が決める。板倉滉が次戦出場停止

本田圭佑が影山優佳さんに唸る「すごくサッカーを見ている」、“ハートのゲーゲンプレス”餌食に!? 日本代表、W杯スペイン戦へ!

Ads

Ads