×

本田圭佑が影山優佳さんに唸る「すごくサッカーを見ている」、“ハートのゲーゲンプレス”餌食に!? 日本代表、W杯スペイン戦へ!

本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

インスタライブで言及、ザックとの再会も報告する。

[カタールW杯 E組 第3戦] 日本代表 – スペイン代表 /2022年12月1日22:00(日本時間2日4:00)/ハリーファ国際スタジアム

 カタール・ワールドカップ(W杯)グループEの第3戦、日本代表は12月1日(日本時間2日午前4時から)スペイン代表と対戦する。FIFAランキングはスペイン7位、日本24位。決勝トーナメント進出へ、日本は「勝利」で文句なし、「敗戦」では敗退決定。「引き分け」だと、ドイツ代表対コスタリカ代表戦の結果によって、条件が変わってくる。

 この試合を前に、前回ロシア大会までW杯3大会連続ゴールを決めていた元日本代表の本田圭佑が、自身のインスタライブ(アカウントは @keisukehonda)で、視聴しているファンの質問に答えていった。

 議論を生んだコスタリカ戦での三笘薫の活用法について。画面には映っていないものの、距離をとってマークについているコスタリカの選手がいて、パスを出すとすぐ寄せられボールを奪われるリスクもあったと説明した。

 ただし、それでもパスを入れて、あえて相手を食いつかせたうえで、2対1などの状況を作り打開する方法もあるが、「練習をしていないとできない。多分していないと思う」と指摘。そういった意味も含め、森保一監督の“やり方”に疑問符がついたということだ。

 また、内田篤人がコスタリカ戦の会場で2014年のブラジルW杯を戦った元日本代表のザッケローニ監督と再会したそうだが、本田もこの名伯楽と会っていたそうだ。「ザックが僕のところまで来て、あいさつしてくれました」と報告していた。

 そして全64試合をインターネットで無料ライブ配信している『ABEMA』で、初めて質問などを受けた、日向坂46の影山優佳さんの印象について聞かれると、次のように答えた。

「このあいだ、初めて仕事でお話をさせてもらいました。すごくサッカーを見ていらっしゃる(詳しいですね)。珍しいです、アイドルですよね? あと(内田)篤人が言っていたけれど、あいさつに『ゲーゲンプレス』、すごいですね」

 本田もさっそく影山さんの“ハートのゲーゲンプレス”に、魅了(餌食に!?)されていたようだ。

 本田の上記アカウントから、このインスタライブのアーカイブをチェックできる。

 影山さんもその戦術の奥深さに感銘を受けるというマルセロ・ビエルサ監督がアスレチック・ビルバオ時代、パスサッカーを貫くFCバルセロナを攻略するために採用したオールコートマンマークの策について本田は触れている。他にもスペイン戦の展望、攻略法など興味深い内容となっている。

【注目記事】
アイドル界のビエルサ、影山優佳さん“吉田麻也外し”のコスタリカ戦『日本代表 理想布陣』が話題に

【日本代表スタメン予想】W杯スペイン戦、遠藤航不在時の2パターン。田中碧が有力、あるいは板倉滉を抜擢か? 鎌田大地と久保建英の縦列配置も選択肢。三笘薫の先発は…

【日本代表 採点・寸評】致命的ミスの吉田など4人に最低評価「1」。高評価は三笘一人、及第点3人。コスタリカの堅守を前に決定機作れず

Ads

Ads