【浦和】酒井宏樹がゴールも動かす強烈シュート!一部別メニューだが着々回復、今季のキャプテン就任
練習で強烈なシュートを連発した浦和の日本代表DF酒井宏樹。(C)SAKANOWA
「上手くいかない時や結果が出ない時、チームへの重圧は自分が全て受けとめる」
2月18日のFC東京との開幕戦を前に、J1リーグ浦和レッズは2月13日、マチェイ・スコルジャ監督のもと大原サッカー場で二度目の公開練習を行った。
カタール・ワールドカップ(W杯)日本代表DF酒井宏樹は全体のランニング、そのあとのコンビネーションからミニゴールにシュートを放つ反復トレーニングなどに参加。J1でも高いレベルの選手が揃うなかでも、明らかにボールの質が異なる強烈なグラウンダーのシュートを連発。ミニゴールが何度もひっくり返るように弾き飛ばされ、コーチがそのたびに元の位置に戻していた。
このあとは別メニューでの調整となったが、ケガから回復し着々とコンディションを上げていることをうかがわせた。
さらにこの日、クラブからキャプテン就任が発表された。酒井はクラブを通じて、次のようにコメントを発表した。
「伝統ある浦和レッズのキャプテンに指名していただき大変光栄です。信頼できる副キャプテン(岩尾憲、アレクサンダー・ショルツ、興梠慎三)たちが常に支えてくれると思い打診された時に迷いはありませんでした。
まずは常にタイトル争いができるチームに戻れるよう、全力でチームをサポートしたいです。そして自分もチームの一員として、ピッチで表現していきたいと思います。
チームはみんなで作り上げるものですが、キャプテンとして、上手くいかない時や結果が出ない時は、チームへの重圧は自分が全て受けとめる気持ちでいます。チーム全員で必ず結果を出し、またスタジアムを満員にするレッズに戻したいと思います!」
浦和は2月18日の開幕戦、味の素スタジアムで浦和レッズと対戦する。25日の2節横浜F・マリノス戦を経て、3月4日にホーム初陣のセレッソ大阪戦に臨む。