×

【浦和】痛恨の開幕連敗、スコルジャ監督「怒りと失望の気持ちが大きい」。一方で「開幕戦より進化。1点取れればこのチームのイメージは変わる」と次節ホーム初陣C大阪戦での勝利を誓う

浦和のスコルジャ監督。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

前向きにも捉える。

[J1 2節] 横浜FM 2-0 浦和/2023年2月25日14:03/日産スタジアム

 J1リーグ2節、横浜F・マリノスがアンデルソン・ロペス、ヤン・マテウスのゴールで、浦和レッズに2-0の勝利を収めた。

 浦和は開幕から2試合、いずれも0-2での連敗スタートに。マチェイ・スコルジャ監督は試合後の記者会見で、「怒りと失望の気持ちが大きいです」と語り、次のように総括した。

「立ち上がりのミドルゾーンへのプレスで、マリノスへのリスペクトが大きすぎました。アグレッシブさが足りず、遅れる場面もあり、二度決定機を作られてしまいました。失点後はより相手へ寄せるようになり、内容は良くなりました。

 ハーフタイムで攻撃のアドバイスや指示を出すと、後半はいい内容でプレーしてくれました。後半立ち上がり20分はいい流れでプレーできました。

 しかし、サッカーは決定力が勝負を分けます。フィニッシュに持ち込まなければいけません。特にモーベルグのシュートが決まっていれば、また違ったゲームにできていたと思います。

 試合終盤はヨシオ(小泉佳穂)とトモ(大久保智明)をインサイドハーフに、ケン(岩尾憲)の1アンカーの形で(興梠)慎三にボールを届けようとしました。ただビルドアップのところでミスが出て失点し、そこで試合が決まってしまいました」

 一方、指揮官はチームの進化も感じ取っていた。

「2試合で勝点ゼロはもちろん悪い状況です。ただ開幕からチームが進化した面はあり、前向きに捉え、1点取れればこのチームのイメージが変わると思います。このチームはそれが可能で、次のセレッソ大阪戦でできると信じています」

 浦和は次節3月4日、浦和駒場スタジアム(埼玉スタジアムが芝生張替えなどの工事中のため)でセレッソ大阪とのホーム開幕戦を迎える。

Posted by 塚越始

Ads

Ads