×

実名まで公開される事態に。栄高校生徒の東日本大震災関連SNS問題、校長は「心の教育が行き渡っていなかった」と謝罪

(C)SAKANOWA

公式サイトに謝罪文を掲載。

 埼玉栄高校は3月12日、公式サイトにて「本校生徒による不適切動画掲載に関するお詫び」と題して、同校サッカー部員が東日本大震災の被災者や遺族を侮辱するような不適切な動画をアップしたことを受けて、亡くなられた方々、遺族、そして被災された方々など「お気持ちを大きく害してしまいましたことを、重ねてお詫び申し上げますと共に謝罪申し上げます」と、町田弦校長の署名入りで謝罪した。

 まだ高校1年生であるものの動画が拡散。実名まで公表され、むしろこの生徒も大きな被害を受ける事態を招いている。

 そうしたなか町田校長は次のように対策を講じていく考えを示している。

「これまでも毎年SNS教育を行い、ネットリテラシーについては生徒に何度も教育を施して参りましたが、今回の件を受けまして、まだまだ心の教育が生徒個々に行き渡っていなかったことを深く反省しますと共に、このような事態を防げなかったことに対し、大変悔しい思いをしております」

 同校長はそのように『心の教育』を問題に掲げている。

「今後は、このようなことが二度と起こらないように、当該生徒も含め、全校生徒に対してよりきめ細かな心の教育による道徳心の向上を図ると共に、ネット社会、特にSNSに対するリテラシー教育をさらに充実させていく所存です」

 栄高校としては、「ネット社会、特にSNSに対するリテラシー教育」の改善を重視していく考えを示す。そして最後に次のように改めて謝罪している。

「末尾に、改めまして、震災でお亡くなりになりました方々のご冥福をお祈り申し上げ、被災されました方々やその関係者の皆様にお見舞い申し上げますと共に、この度の動画により不快な思いをされました全ての方々にお詫びを申し上げ、重ねて謝罪を申し上げます。 誠に申し訳ございませんでした」 

Ads

Ads