急転直下、日本代表対U-24日本代表を開催へ。3日札幌ドーム、ジャマイカ戦中止を受けて
2019年11月に行われたキリンチャレンジカップに臨んだU-22日本代表(現・U-24)のイレブン。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
当初予定していたTBS系列にて全国生中継。
日本サッカー協会(JFA)は6月1日、3日に日本代表(SAMURAI BLUE)対 U-24日本代表を北海道・札幌ドームで開催すると発表した。当初開催予定だったキリンチャレンジカップ2021、日本代表対ジャマイカ代表戦の中止に伴う措置。
この試合は投げ銭のウェブサービス「KASSAI」にて募金活動を実施。募金は医療従事者等の活動に寄付する。試合の詳細は下記の通り。
◆日時
6 月3 日(木)19:30 キックオフ(予定)
◆対戦カード
日本代表 対 U-24日本代表
◆会場
北海道/札幌ドーム
◆主催
公益財団法人日本サッカー協会
◆主管
公益財団法人北海道サッカー協会
◆日本代表オフィシャルパートナー
キリンビール株式会社、キリンビバレッジ株式会社
◆日本代表オフィシャルサプライヤー
アディダス ジャパン株式会社
◆テレビ放送
TBS 系列にて全国生中継
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を行った上での開催となる。
・開催地域のイベント開催制限に則り、無観客試合として開催される。
JFAによると、ジャマイカ戦は厳格な新型コロナウイルスに対する防疫措置を施し準備を進めて来たものの、ジャマイカ代表の選手10人が出発前検査の方法などを理由に日本に向けた飛行機に搭乗できず、義務付けられた試合3日前となる5月31日に日本に到着できなくなった。
今大会に参加を予定していた20人の選手のうち、当該選手を除く10人とチーム役員は定められた手続きを経て日本に入国したが、10選手では国際試合を成立させられず。JFAは主催者としてキリンチャレンジカップの中止を決定していた。
注目記事:日本代表対ジャマイカ戦が中止。10選手が出発前検査の問題で搭乗できず
[文:サカノワ編集グループ]