×

【広島】スキッベ監督「ラッキーな勝者だった」。勝因は鹿島のタフさに耐え切り2点目を目指したメンタリティ

広島のスキッベ監督。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「最後の最後まで前へ行く姿勢を示せた」

[J1 6節] 鹿島 1–2 広島/2023年4月1日15:00/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ6節、サンフレッチェ広島がドウグラス・ヴィエイラの2ゴールで、鹿島アントラーズに2-1の勝利を収めた。リーグ3連勝。

 広島のミヒャエル・スキッベ監督は試合後の記者会見で、次のように語った。

「非常に闘った、アスリート的なレベルの高いゲームでした。ただ前半からダイナミックな展開になったものの、ゴール前ではそれほどチャンスを作れませんでした。今日のゲームに関しては、ラッキーな勝者だったと思います。セットプレーから失点し、攻撃的に出た結果このような勝利を収められました。

 私たちのチームはラスト20分、1-1に追いついたあと、さらに前へ出ていくところを見せられました。鹿島のパフォーマンスは素晴らしかったと思います。厳しい試合になりましたが、それ以上に自分たちの選手を褒めたいです」

 86分にPK、88分にショートカウンターと、いずれもドウグラス・ヴィエイラがゴールを決めての逆転劇。その勝因を問われた指揮官は、次のように語った。

「鹿島が非常にパワーをもって前へ来ていて、タフだったこと、そこに耐えられたことが一つ挙げられます。試合中一番前へボールを当てられず苦労しました。ただ昨シーズンから、最後の最後まで勝ちに行く姿勢が植え付けられています。PKを得て、1-1で終わろうとしてわけではなく、勝ちを目指してプレーしたことが重要でした。最後の最後まで前へ行く姿勢を示すことができました」

Posted by 塚越始

Ads

Ads