×

『ノーゴール』誤審問題、秋田が声明。Jリーグに文書提出も、「審判員や相手チーム・選手への批判や誹謗中傷は行わないよう」呼び掛ける

ブラウブリッツ秋田のエンブレム。(C)SAKANOWA

VAR、ゴールライン・テクノロジー、追加副審の導入がなければ――。

[J2 8節] 町田 0-1 秋田/2023年4月8日14:04/町田GIONスタジアム

 J2リーグ8節、ブラウブリッツ秋田が阿部海大のゴールで、FC町田ゼルビアに1-0の勝利を収めた。この試合の開始7分、FW青木翔大のハーフウェーライン手前から放ったロングシュートが、GKポープ・ウィリアムにセーブされて「ノーゴール」と判定されたものの、映像ではボールがゴールラインを越えていることが確認されるという「誤審」が明らかになった。

 すると秋田は8日、公式サイトで「町田戦で起こった事象に関してのお願い」と題し、この件についてJリーグに文書を提出すると発表(どのような内容であるかは記されていない)。

 一方、VARが導入されていないJ2リーグではこうした誤審は起こり得るとして、「フェアプレーの精神の下、審判団の判定を尊重し、審判員や相手チーム・選手への批判や誹謗中傷は行わないよう、お願いいたします」と呼び掛けている。

 秋田は次のように声明を発表している。

――◆――◆――◆――◆――

 いつもブラウブリッツ秋田を応援いただきありがとうございます。4月8日(土)に開催された「2023明治安田生命J2リーグ 第8節 FC町田ゼルビア vs ブラウブリッツ秋田」において、前半8分のシュートが、映像上ではゴールラインを割っていると確認できるにも関わらず、ゴールとして認められない事象が起こりました。

 クラブとしては本件について、マッチコミッショナーを通じて申し入れを行っており、また後日、正式に文書にてJリーグに提出も行う予定です。

 J2リーグにはビデオアシスタントレフェリー(VAR)やゴールライン・テクノロジー、追加副審といった仕組みが導入されていない以上、本状況下(立ち位置や距離など含め)において審判団のノーゴール判定は、否定されるものではないと考えております。

 ブラウブリッツ秋田では目指すサッカーとして「AKITA STYLE」を掲げています。 その1つ目が「誠実・献身」であり、「秋田県民の誠実さと献身さを、私たちはピッチ内外においてフェアプレーの精神で表現します。」と定めています。

 サッカーファミリーの皆様におかれましては、フェアプレーの精神の下、審判団の判定を尊重し、審判員や相手チーム・選手への批判や誹謗中傷は行わないよう、お願いいたします。

――◆――◆――◆――◆――

 この試合後、当事者である町田のGKポープが自身のインスタグラム(アカウントは @ppppppoooppp)のストーリーズを更新。「町田戦の判定について」と題して、この判定について「どう見てもゴールですし、自分も気づいていました」と告白。ハーフタイムに入る際、主審に「ゴールでしたと伝えました」とも告白していた。

Ads

Ads