×

【湘南】エンブレムのアップデートへ幅広く意見を募集「前向きな議論を」

湘南ベルマーレのエンブレム (C)SAKANOWA

公式サイトでアンケートを実施。

 J1リーグの湘南ベルマーレは4月24日まで公式サイトにて、「クラブエンブレムのアップデートについて」のアンケートを実施している。

 クラブは「現エンブレムを掲げて以来クラブはたくさんの経験と変化をしてきました。30周年を迎えた今、湘南ベルマーレではエンブレムのアップデートについて、前向きな議論を重ねています」と、新エンブレム採用を検討していると報告。そのうえで、様々な意見に耳を傾けたいという。

これにはロゴのアップデートやオリジナルフォントの作成、ガイドラインの設定などが含まれます。Jリーグ加盟以来、このエンブレムは皆さんと喜怒哀楽を共にしてきました。だからこそ期待も不安も、あらゆる想いをしっかり受け止めて進んでいきたいと思っております。つきまして、いつも湘南ベルマーレにご支援・ご声援くださる皆さまから、アップデートについてのご意見をお聞かせ願います」

 公式サイト内にあるフォームから回答できる。ただしJリーグIDが必要。回答期間は4月24日23:59まで。

 近年多くのクラブがロゴの刷新、リニューアルを実施している。まずまず定着しつつあるものもあれば、以前のデザインのほうが印象が強いクラブなどもある。湘南も以前からクラブを知る人は“三又の鉾”がパっと頭に思い浮かぶところがあるが、そのあたりをどのように“判断”するのか――。

Ads

Ads