×

【神戸2-0広島】大迫勇也の鬼ポストから武藤嘉紀が仕上げの一撃。ヴィッセル首位キープ

大迫勇也。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

山口蛍のオーバーラップからオウンゴールを誘発。

[J1 13節] 神戸 2-0 広島/2023年5月13日14:03/ノエビアスタジアム神戸

 J1リーグ13節、ヴィッセル神戸がサンフレッチェ広島に2-0の勝利を収めて首位をキープした。

 首位と3位の上位対決、広島は負傷離脱した満田誠を欠くものの試合の主導権を握る。しかし個の能力で上回る神戸は球際で負けず、ゴール前やミドルゾーンに押し込まれても、力強く跳ね返す。ボールを奪えれば守から攻に切り替え、大迫勇也、武藤嘉紀、汰木康也の強力和製3トップにボールを預けて、たちまちチャンスを作り出す。

 すると後半開始早々の47分、左サイドから中央の大迫を経由して右サイドへ。武藤がクロスを放つと、山口蛍がオーバーラップ。荒木隼人がクリアしきれずオウンゴールとなり、アウェーチームが先制する。

 そしてアディショナルタイム、ハーフウェーラインを越えて自陣に入った大迫がスローインからポストプレー。ここで3人を引き寄せる“鬼ポスト”から、背後を突いた武藤へ展開。ヨッチこと武藤はカウンターから持ち込む。すると3対2~3の状況を作り出すと、そのまま持ち込んで強引にシュートを選択。日本代表GK大迫敬介の壁を突き破り、豪快な一撃を突き刺してみせた。

 神戸はリーグ2連勝でいずれも無失点、4試合負けなし。前川黛也は試合後のヒーローインタビューで、「(最近続いた試合終盤の失点を防げいているが?)チーム全体がその時間帯により強い意識を持つことで、失点ゼロに抑えらえていると思います。最大限の準備をすることで結果に結びついているので、継続してやっていきたいです」と力強く語った。

 神戸は9勝2分2敗で勝点29、2連勝で止まった広島は7勝2分3敗の勝点23。次節5月20日、神戸は柏、広島は名古屋と、いずれもアウェーで対戦する。

Ads

Ads