×

【G大阪】浦和に逆転負け、宇佐美貴史が「ダメージを食らった」と語ったシーンとは!?

G大阪の宇佐美貴史。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

ジェバリが先制点を決めて、「全員の意思統一もできていた」が…。

[J1 13節] 浦和 3–1 G大阪/2022年5月14日16:00/埼玉スタジアム

 J1リーグ13節、ガンバ大阪はイッサム・ジェバリのゴールで先制したものの1-3で浦和レッズに逆転負けを喫した。これでリーグ4連敗。横浜FCに2ポイント差をつけられて最下位に転落した。

 宇佐美貴史は4-3-3-のインサイドハーフで先発し、63分までプレー。ボールを持つと危険な存在となったが、なかなか決定的な仕事に結び付けられなかった。また、チャンスを作り出しても、味方のフィニッシュ精度が低く、サポーターもため息の連続となった。

 ガンバの背番号「7」は試合後、「ボールは保持されていましたが、点を上手く取れました。そこから粘り強く守れず、前半の終盤と後半の開始という失点するタイミングも悪く……上手くいっていないなと感じます」と肩を落とした。

「1-1はまだ振り出しに戻っただけだと話していました。そこから2-1になり、3失点目の形があまり良くなくて、そこでダメージを食らってしまいました。ミスを咎めても何も生まれないので、もう一度立ち上がっていくことが必要だったと思います」

 なんとか挽回しようとしていたなか、ミスからの3失点目は「ダメージ」が大きかったと明かした。

 チームはついに最下位に落ちた。チーム全体に、どうしても暗いムードが漂ってしまう。日本代表にも選ばれてきた宇佐美は「全員の意思疎通はできていたので、もったいなかったです。個人としても力不足を痛感しました」と力なく語った。

 G大阪は最近6試合未勝利(1分5敗)でもあり、1勝4分8敗(13得点・28失点)の勝点7で18位。次節は20日、ホームで王者の横浜F・マリノスと対戦する。

Posted by 塚越始

Ads

Ads