×

【日本代表 ひと言寸評】シュミットがW杯“当確”、伊藤洋輝も好アピール。南野拓実はボールロストを連発

エクアドル戦に臨んだ日本代表のスターティングイレブン。(Photo by Alex Grimm/Getty Images)

好機に絡んだ上田綺世のゴールは、W杯本番で決まる予感!?

[キリンチャレンジカップ] 日本代表 – エクアドル代表/2022年9月27日13:55(日本時間20:55)/エスプリ・アレーナ(ドイツ)

 カタール・ワールドカップ(W杯)のメンバー発表前最後の公式戦となった「キリンチャレンジカップ2022」、日本代表はGKシュミット・ダニエルのPKストップが飛び出して、エクアドル代表とスコアレスで引き分けた。

 日本代表の出場メンバーのひと言寸評をまとめた。

▼先発メンバー
GK シュミット・ダニエル
前半はポジショニングが遅れ、フィニッシャーに優位に立たれる場面が目立った。後半挽回し、渾身のPKストップ! W杯メンバー入りを“当確”にした。

DF 山根視来
何度かゴール前まで攻撃参加を見せた。ぜひW杯本番でも繰り出したい。

DF 谷口彰悟
その1プレーで積み上げてきたものが台無しになることも……。そんなプレー(試合終盤のPK献上
)をこの段階でできたのは、むしろ“前向き”に捉えたい。

DF 伊藤洋輝
2試合連続センターバックで起用。終盤は左ストッパーに。高さとパワーを最終ラインにもたらし好アピール。左SBでも見たかった。

DF 長友佑都(▽84分)
いい意味で、ミスがなかった。悪い意味では、リスクを負えず左サイドから流れを生み出せず。

MF 柴崎岳(▽67分)
コースを読んでのインターセプトは見事。だが求められたパスによる変化やスイッチをもたらせなかった。

MF 田中碧
プレスバックで貢献。一方、ここぞという球際で強度が物足りず。

MF 三笘薫(▽67分)
荒れた芝に苦しみ、この日はダイナミックなアタックを見せられなかった。

MF 南野拓実(▽67分)
前半はボールロストを繰り返す。後半は何度か持ち味のスプリントで貢献したが、プラス材料はあまりなかった。

MF 堂安律(▽84分)
先発の前線組では最後まで残り、80分に決定的シュート。

FW 古橋亨梧(▽HT)
背後を狙ったが間延びしてしまい、結果、ノーチャンスに終わった。

▼交代出場
FW 上田綺世(▲HT)
ボールを収めて起点に。多くのチャンスを作り、W杯本番で、ゴールが決まる予感!

MF 遠藤航(▲67分)
バイタルエリアの最も危険なスペースを埋めた。

MF 鎌田大地(▲67分)
投入後に流れをもたらし決定機創出。このまま勢いに乗ってもらいたい。

MF 相馬勇紀(▲67分)
左サイドで起点となってチャンスを生んだ。W杯本番でも戦力になり得る印象を残したが――。

MF 伊東純也(▲84分)
上田と2トップを形成。なかなかの迫力だった。

DF 吉田麻也(▲84分)
3バックのリベロに入って試合を締めた。

【注目記事】
【日本代表 市場価格ランキング】堂安律が久保建英を抜く。1位「31億円超え」はあの二人!Jリーグ1位は浦和の酒井宏樹だが…

ドイツ代表、W杯のボーナス発表!優勝時一人いくら!? 26人総額14億円超え。日本代表は…

【日本代表】なぜ柴崎岳なのか?森保監督が質問に答える「W杯を経験し、世界で戦う基準を知っている」

Ads

Ads