×

名古屋復帰!? 吉田麻也がシャルケ退団発表「間違いなく恋しくなる」

カタールW杯にて、プレスカンファレンスに臨んだ際の吉田麻也。(Photo by Mike Hewitt - FIFA/FIFA via Getty Images)

2部降格に伴い再びフリーに。

 シャルケ04で今季プレーしたカタール・ワールドカップ(W杯)日本代表DF吉田麻也が6月2日、自身のSNSを更新して、シャルケのファンとサポーターに感謝のメッセージを送った。ドイツ語で「間違いなく恋しくなります。私を快く迎えてくれて本当に有難うございました」と綴っている。

 イタリア・セリエAのUCサンプドリアを退団し、今季フリーとなってシャルケに加入。途中ではゲームキャプテンを担い、一時は1部残留圏まで導いた。しかしシーズン終盤は出場機会を得られず、チームも2部降格に。1年間の延長オプションの条件(『キッカー』によると公式戦25試合以上出場と言われる)を満たしていたが、1部残留時に限るため、2部降格に伴い再びフリーになる。

 吉田はドイツ語で、次のように『去る』『別れ』という言葉は使わず、ファン・サポーターに心からの感謝を伝えている。

私たちは長く、厳しいシーズンを過ごしてきました。しかし最後、望まぬ結果に終わってしまいました。私は改めてファンの皆さんに心から感謝を伝えたい。

 その雰囲気はホームにいても、アウェイでも、途轍もなく信じられないものでした。間違いなく恋しくなります。ありがとう、私を快く迎えてくれたこと。

 来シーズンの皆さんの成功を祈っています。心からの感謝と幸運を。

 一度シャルカーになれば、いつまでもシャルカー」

 以前には古巣である名古屋グランパスが吉田獲得に動いた。このタイミングで、日本復帰はあるのか。あるいは実績を積んできたヨーロッパでの戦いを優先するのか。34歳のセンターバックの進路に注目が集まる。

Ads

Ads